京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:98
総数:608303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

部活動 茶道部

画像1画像2
今年から部活動として位置づけて活動している「茶道部」の練習風景です。

指導の教員も,「時間的なゆとりを持って指導できるので,子どもたちも上達するのが早く,嬉しいです。」と喜んでいます。

練習場所は,ふれあいサロンです。

今日は夏休み中で,参加者が少なかったので,一人一枚の畳を準備して,そこで『盆手前』のお稽古をしていました。

今日は,丁寧に一人2回ずつお手前の仕方を教えてもらえたそうです。

ふくさのさばき方も,とても上手です。

練習の終わりのご挨拶も,背筋がピシッと伸び,とても美しいしぐさでした。



ホウセンカ

画像1
画像2
画像3
一方,ホウセンカは・・・
すくすくと育ち青々と茂っています。
こんなにりっぱなホウセンカはあまりみたことがないくらいです。

よくみると・・・
いろいろな色の花が咲いています。
花の種類の多いのもホウセンカの特徴でしょうか。
一つ一つはミニバラのように花びらがたくさんついています。

赤,斑入り,ピンク,濃いピンク,白などせひ登校したときにみてくださいね。

すくすくと育ち,それぞれのすてきな花をさかせているホウセンカは桃山小学校の3年生の子どもたちのようにも思えてくるこの頃です。

咲いたよ!ヒマワリの花

画像1画像2
今朝,花壇のヒマワリの花が咲きました。
一番背の低いヒマワリの花が一番に咲きました。
少し小さめのかわいい花です。

ずっとお世話してくれていた生き物係の子がいち早く見つけて
「先生。咲いたよ。ヒマワリの花。」
と,報告に来てくれたのもうれしかったです。
学校へ来るたびに見てくれていたんですね。

ぜひ,登校日には来て見てくださいね。

観察もできるといいですね。

7月最後のプールです!!

 7月最後のプール!日差しが強く暑い中,たくさんの子どもが参加しました。三年生は20名ほど参加しました。授業では使えない大きなビート板もつかえて楽しそうです。
画像1画像2

がんばったね!

今日は,1年生最後のサマースクールでした。暑いなかをがんばって登校してきてくれました。1時間半静かにどのクラスも復習を中心にプリントに取り組んでいました。
8月3日の登校日も,元気な顔を見たいものです。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会 「おめでとう 男女Wで準優勝!」

画像1画像2画像3
団体種目の200メートル混合リレーに,男女そろって,2位の好記録が出ました。

表彰式で,ご褒美の賞状と盾をもらって帰ってきました。

チームプレーで好結果が得られたことは,とても嬉しいことです。

水泳記録会 28日(木)

画像1画像2画像3
西京極のアクアリーナは,記録会に参加する子どもたちと,応援に来てくださる保護者の方々,学校関係者等で,活気に満ちていました。

本校の子どもたちも,みんな力いっぱい好記録を目指し,50mを泳ぎ切っていました。

応援に来てくださいました,保護者の皆様,ありがとうございました。

プール交流

画像1画像2
昨日も,呉竹総合支援学校のお友だちが,本校のプール開放に参加してくださいました。

低学年の子どもたちと一緒に,大きなビート板を使って水遊びを楽しみました。

呉竹総合支援学校のお友達とは,こんな風に年間を通して仲良く交流を進めています。

これからもよろしくお願いします。

楽しいプール!・・・だけど・・・

画像1
画像2
画像3
夏休みのプール指導の場面です。ずいぶん水にも慣れて,楽しんでいます。とくに,自由時間がたのしくって,大喜び。けれど.今日は,2時半過ぎに大きな雷の音!すぐに,水から出て避難しました。もう少し,遊びたかった子ども達でした。

サマースクール がんばったね

きのうも午前中の水泳。そして午後のサマースクールと一日学校で過ごした子がたくさんいました。

お弁当をいただいた後,広々した校庭で思いっきり遊べるのも魅力のひとつのようです。

各クラス10〜15名ほどのたくさんの人が参加してくれました。

「みんなと勉強したら,集中できる。」
「みんなと一緒だと楽しい。」
と話していました。

仲間と共に育つ喜びをしっかりと育んでくれていると嬉しく感じました。

すてきですね。

心も身体も日々大きくなっていく子どもたちです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp