京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:98
総数:608313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

トイレ改修工事,竣工間近

画像1画像2
今週から,トイレ周辺を覆っていた仮囲いが外され,トイレの全貌が廊下から見えるようになりました。

今週,最終の点検や検査,整備をして,間もなく使用できるようになります。


6年生を送る会

2校時。
体育館に全校児童が集まり,児童会主催の「6年生を送る会」が開かれました。

みんなの大きな拍手に迎えられ,6年生が入場してきます。
首には,1年生が感謝の思いを込めて作ったメダルが下げられています。

入場が完了したら,1年生から順にこれまでの6年生との関わりの感謝の思いや,6年生の姿から学んだこと,また,進学へのはなむけの言葉などのメッセージと歌が贈られました。

また,6年生からも,下学年に向けてのメッセージと歌が返されました。

どの学年も,今日の会のねらいにふさわしい,心ふるえる感動的な発表をしてくれました。

そして最後は,現児童会代表から,5年生の児童会代表に,「児童会旗」が手渡されました。

これまで,先輩が築き繋いできた桃山小学校の子どもの文化を確かに5年生が引き継ぎました。

一足早い,子どもたち主体の「卒業式」となりました。
画像1
画像2
画像3

完成!

1年生の作った掲示物ができあがりました。6年生が青空に向かって飛んで行く様子を表しました。もし機会があれば,見てください。
画像1

卒業式の練習

画像1
今日から6年生が「卒業式」の練習を始めました。

卒業式は6年間の小学校生活の中でもっとも重要な儀式です。
その場で,一人一人の存在が最も輝くことを願って,練習の始めに体育館で6年生に大切にしてほしいこと2点について話をしました。

○堂々とした態度で:立ち姿・歩行・座り方
○凛とした声で:返事・歌声・言葉

晴れやかに,誇らしく卒業を迎えられるよう,これから練習を重ねていってほしいと思っています。

あいさつ運動

画像1画像2
いよいよ本年最後の「あいさつ運動」になりました。

朝からの雨で,西門には傘の花がたくさん開いています。

校舎内にも,高学年の児童が分かれて立ち,登校してくる下学年の子どもたちに元気よく「おはようございます」と声をかけていました。

一日が気持ちよくスタートできますね。

伏見の町の素敵を発見!

画像1画像2画像3
ウォークラリーに出かけていたグループが,続々と学校へと戻ってこられました。

今日訪ねたのは観月橋から三栖,寺田屋界隈というコースです。

帰ってきたグループから順に,少年補導委員会特製の手作り焼きそばがふるまわれました。

大きな鉄板の上で焼かれた特製の焼きそばです。
とびっきりの美味しさで,おかわりをいただいた子どももたくさんいました。

昼食がすんだあとは,問題の解答を聞いて,結果発表。
その後,参加賞をいただいて解散となりました。

少年補導委員会の皆様はもとより,ご支援いただいた方々,ご参加いただいた保護者の皆様にお礼申し上げます。

休日の楽しい活動を提供,ご支援いただき本当にありがとうございました。

ウォークラリー in ふ・し・み

画像1画像2画像3
桃山少年補導委員会主催,桃山地域女性会と桃山小学校PTA協賛の恒例の活動です。

これまでは,桃山学区内でのウォークラリーでしたが,今年は少しエリアを広げて,伏見の名所旧跡を探訪します。

朝早くから,保護者の方も子どもたちと一緒にたくさんご参加くださいました。

小グループに分かれ,コマ図を持って,時間差をつけて元気よく出発していかれました。

ああ また雨です

今日は体育があったのですが,またまた雨が降っていて体育舘での体育となりました。3クラス合同で跳び箱をしました。人数が多いので,待ち時間があります。でも,その間友だちの跳んでいるのを見て参考にしていました。3クラス合同というのも,いい刺激をうけていいものですね。
画像1
画像2
画像3

今月のクラスルームソーシャルスキル

画像1
今月のテーマは『パワーアップ』です。

年度末を迎えた今,一年を振り返り,今後自分がやるべきことを羅列的に出させます。
そして,それらを自己選択して明確化,具体化・序列化し、自らの目標を立てます。
目標の達成のための具体策も立てます。

今できることを積み重ねることが目標達成への途であることに気づき、自信を持って主体的に,新たな自分づくりを行い,さらにパワーを高めて行ってほしいと思っています。


算数『はこの形』〜ひごを使って〜

はこの形の最後の学習で,ひごをつかってのはこ作りをしました。はこの図を見て,ひごと粘土を使ってはこを作るにはひごが何本いるか,粘土はいくついるかを考え,実際に作ってみました。

作りながら,ひとつの頂点から3本のひごが出ていること,向かい合うひごは同じ長さであることなどをみつけていました。
また,サイコロの形をひごで作るには等しい長さのひごが12本必要なこともわかりました。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp