京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:98
総数:608264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

ひばち体験 (3)

画像1画像2
お餅をたくさん食べた後は,みんなで協力して,きれいに掃除をしました。

体験後,今日はとっても楽しかったけど,これが毎日だと昔の人は
大変だっただろうねと,感想をもっていました。

(この日の体験は3・4時間目だったので給食が食べられるか心配していましたが,
 美味しい給食,みんなペロリと食べていました^^)

火鉢体験 (2)

画像1画像2
さあ,いよいよ火鉢でお餅を焼きます!
まずは,新聞紙に火をつけ,その後校庭で拾った蒔きに,さらに
炭に火をうつしていきました。
「煙がすごい〜!」「火が消える!」
と大騒ぎしながらも,すべてのグループがうまく炭に火をつけることができました。

しちりんで焼いたお餅の味は格別だったみたいで,
「こんなに美味しいお餅初めて!」
とみんな大喜びでした。

火鉢体験 (1)

画像1画像2
3年生では社会で,昔の道具を調べています。
今日は,子ども達が待ちに待った「火鉢でお餅を焼く日」
まずは,教室でマッチの練習をしました。
はじめは,怖い!といっていたこどもたちですが,
すっかりとコツをつかみマッチで火をつけることができました。

寒さに負けず ♪

画像1画像2画像3
1年中で,もっとも寒さが厳しい時です。

それでも子どもたちは,寒風をものともせず,学習に,運動に頑張っています。

4時間目の風景です。

運動場では,4年生が,体育の授業で持久走に取り組んでいます。

中庭では,3年生が,七輪で上手に炭をおこし,お餅を焼いています。
お餅も,ぷっくりとふくらみ,嬉しそうです。
先日の学年の教員チームのミニ研修が生きています。

にこにこ,キラキラ,笑顔が寒さを吹き飛ばしています。

図工展に向けて

画像1画像2
2月の参観・懇談に合わせて,図工展が開催されます。

今年は,1年生から6年生の作品全てを集めて,体育館にて開催します。

各学年,絵画等の平面作品と,工作等の立体作品,一人2点を掲示・展示しますので,是非,ご鑑賞ください。

特に,立体作品は,この展示に向けて,今,どの学年も熱心に作品制作に取り組んでいます。

写真は,1年生と2年生の今日の製作風景です。
世界に一つしかない,自分だけの作品を!という思いが,作品から伝わってきます。

科学センター学習

画像1画像2画像3
昨日(25日),科学センター学習に行ってきました。
まず,最初にプラネタリウム学習をしました。
プラネタリウムが映し出す満天の星空を眺めながらオリオン座やカシオペア座,冬の大三角形などをさがしました。星の動きも観察しました。

その後,環境実験室学習をしました。
1組は「水の汚れと自然の力」。
河川の汚れと海水の関係を実験し,自然のはたらきと環境保全,わたしたちのこれからの生活について考えました。
2組は,「エコハウス探偵団・冬」。
エネルギーを使いすぎず,快適に暮らすための実験を通して,わたしたちのすむ「家」をテーマとした自然と人間にやさしい工夫を探りました。
3組は,「こちら!こども発電所上級編」。
効率よく電気をおこす実験やつくった電気をためる実験などを通して,未来のエネルギーについての関心を高めました。

プラネタリウムでは,星空の観察を,環境実験室学習では,いろいろな実験をすることができ,楽しい科学センター学習ができました。

みんなで作ろう夢の町

3年生では図工でみんなで夢の町を作っています。子ども達は,材料集めから大張りきり!家でたくさんの材料を集めてもってきてくれいました。
いよいよ製作開始!家から持ってきた箱,卵のパック,ストロー,テープ,モール,ペットボトルなどの材料をうまく作りたいものに変身させ,楽しんで作っています。ペットボトルのキャップがイスに変身していたり,毛糸が草に変身していたり,紙をうまくまげてジェットコースターをつくったりたくさんのアイデアがあふれています。
最後には,3年生すべての作品をあわせて夢の町を完成させます。
作品は2月7日〜9日までの図工展に展示します。
さて,どんな夢の町ができあがるでしょうか。今から楽しみです!
画像1画像2画像3

こどもエコライフチャレンジ

本日,こどもエコライフチャレンジの振返り学習会を行いました。
冬休みに活動の中で,できたことを青の付箋に,できなかったことを赤の付箋にまとめてそれぞれのグループのこれからの目標をひとつ決めました。理由や工夫を上手にまとめながらみんなの前で発表することもできました!!
ご家庭でも冬休みを利用し活動に取り組んでいただき本当にありがとうございました。お家の方がとっても協力的なので子ども達の学びもより深まりました。引き続き,総合的な学習の時間を利用し,「環境とわたしたしのくらし」について学習していく予定です。
画像1
画像2
画像3

なわとび交流・給食交流

画像1
画像2
画像3
先週から今週にかけて,4年生と3年生のなわとび交流を行いました。
異年齢との活動を通して,上級学年としてリーダーシップがとれました。しかし3年生も負けていません。とっても上手にとぶ児童がたくさんいて,さすが中学年だと感心しました。
そして今日は,なわとび交流と同じクラスでの給食交流をしました。
どのクラスでも,『おいしく 楽しく 仲良く』食べることができました!!

4年生と交流(給食交流)

4年生と給食交流をしました。17人が4年生のクラスへ行き,4年生17人が3年生のクラスにきてくれました。
 楽しい4年生の冗談に大笑いしていたり,好きな芸能人の話で盛り上がったり,話すのが恥ずかしかったと,少し照れていたり・・・・それぞれが楽しく交流をしました。
子ども達からは「先生,また交流したい!」との声がありました。他学年と交流今後も深めていきたいです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp