京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up80
昨日:70
総数:608244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

みんな,ありがとう!

画像1画像2画像3
5校時,6年生を送る会が行われました。
1年生からのプレゼントのメダルを首からかけて在校生の拍手のなかを入場するみんなの顔はちょっと照れくさそうでもありましたがとてもうれしそうでした。

各学年から心温まる歌やメッセージ,合奏のプレゼントをしてもらいました。真剣に,時には微笑みながら,それぞれの学年の方を見て聴いていました。きっと,自分たちが小さかったときのことを思い出していたのでしょうね。

6年生から在校生へのメッセージを伝えたあと,児童会の引継ぎも無事に終わりました。

ひとつひとつ,楽しいことが終わっていきます。
でも,それは終わってなくなってしまうのではなく,楽しかった温かい思い出が心にひとつずつたまっていくのです。・・・と校長先生からもメッセージをいただきました。

残り少ない小学校での生活で,ひとつでも多くの思い出を残してほしいです。
明日は楽しみにしている卒業遠足です。お天気を願って,気をつけて行ってきたいと思います。

♪ありがとうメダル♪

画像1画像2
今年1年間,1年生とはいろんな場面で一緒に活動しました。

入学式で1年生を迎えてから,一緒に手をつないで迎える会の入場をしたり,お掃除を一緒に頑張ったり,大なわの練習をしたり・・・。

そんな1年生からありがとうの気持ちを込めて手作りのメダルをプレゼントしてもらいました!!
メダルの裏には,
「毎日,おそうじありがとう。」
「組体操がじょうずでした。」
など,丁寧な字でメッセージを書いてくれいました。

このメダルをつけての送る会でした。
1年生,ありがとう☆

大きく育ったブロッコリー

画像1画像2
10月7日に植えたブロッコリーの苗。
こんなに大きく育ちました。(写真参照)

そして明日はいよいよ収穫祭です。

一人一株ずつ育てたブロッコリーを収穫します。

明日,収穫したブロッコリーをお家に持ち帰りますので楽しみにしていてください。

心をこめて ♪

校舎内に,6年生の卒業をお祝いする掲示物が飾られています。

「ありがとう」・「おめでとう」の思いがこめられた,暖かい作品が仕上がっています。

喜びの春です。

今日の5校時には,体育館で,「6年生を送る会」が開催されます。

お時間がありましたら,ぜひご参観ください。
画像1
画像2
画像3

3年生との練習

画像1
今日は体育館で3年生と一緒に練習をしました。
子ども達のハーモニーとっても素敵でした。リコーダーも,はじめて合わすのに何回も練習をしてきたかのように息がぴったりで驚きました。
本番はやさだけ気をつけて発表してほしいと思います。明日の最後の練習も頑張りましょう!!

朝のひととき

今週は,毎月お話玉手箱でお世話になっている読み聞かせボランティアの方々による「本の読み聞かせ」でほっこりした朝のひとときを過ごさせていただいています。

朝学習のチャイムとともに,ボランティアの方々が教室に来てくださいました。

本のタイトルは『からすたろう』,そして『勇気』。
『勇気』では,もうすぐ中学生になるみんなに「いろんな場所でのいろんな勇気」を教えていただきました。

素敵な朝のひとときでした。
ありがとうございました!!
画像1画像2

弥生

画像1画像2
今日から3月。
「弥生」という音のリズムに,春の訪れを感じるものの,残念ながら本日は朝から冷たい雨が降っています。

弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草 弥や 生ひ月(きくさ いや おひづき)」が 詰まって「やよひ」となったといわれています。
  弥:いよいよ
  生:生い茂ってくる

まさに今日の雨も,新たな芽ぶきを導く命の水かもわかりませんね。

どんな事も,要はどう受け止めるかで,その後の心の持ち様が変わってくると思います。

喜びの春,来れり!!




謝恩のお茶会

画像1画像2
体育館での集いの後,場所をふれあいサロンに移動して,安全ボランティアの皆様をお茶会へとご案内しました。

金屏風,お軸,茶花がしつらえられ,ふれあいサロンは見事に茶室に変身しています。

茶道クラブの子どもたちが,心をこめてたてたお茶を味わっていただきました。

文化の香りのするゆったりとした和やかなひと時でした。

ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

感謝の集い

画像1画像2
昨日の午後,日頃お世話になっている「学校安全ボランティア」の皆様をお招きして,体育館で『感謝の集い』を開きました。

教育委員会より届いた感謝状を贈呈したあと,6年生が感謝の言葉を伝えたり,1年生が手作りのメダルをお渡ししました。

また,お一人お一人からお言葉も頂きました。

地域の子どもの安心・安全を守るためにご尽力いただいておりますこと,本当にありがたいことです。

お礼の思いを込めて,子どもたちが毎朝,元気に「おはようございます。」のあいさつをしてほしいと思っています。

明日は・・・

「6年生を送る会」が明日に迫っています。
卒業式に出席してくれるのは5年生だけなので,明日は1年生から4年生までのみなさんとのお別れの会になります。

最高学年として過ごしてきたこの1年。1年生から5年生までのみなさんとはいろいろな場面で関わることがありました。一緒に遊んだり,活動したり,協力し合ったり・・・。
そんなことを思い出しながら,すてきな時間を過ごしたいと思います。

昨日はその練習に学年で体育館に集まりました。
6年生はみんなで「最後のチャイム」を歌います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp