京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:81
総数:608589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

桃山まつり

画像1画像2
今日は,待ちにまった桃山まつりの日でした。
昨日まで,一生懸命準備をしてきました。
そして,今日。前半と後半にわかれて,お店番とお客さんを楽しみながらがんばりました。
1組は,迷路。迷路のなかで色紙をさがして,ゴールしたらそのクイズにこたえるコーナーをつくりました。
2組は,空きかんたおし。いろいろな種類のボールを投げて的をたおすゲーム。
3組は,脱出ゲーム。1分以内に3つのミッションをクリアして脱出するというゲームでした。

さすが5年生。ゲームにきてもらったお客さんのかばんを預かって,お客さんが動きやすいようにしたり,自分たちで工夫して,臨機応変に動くことができました。「ありがとうございました」と大きな声で言うこともできました。
スチューデントシティ学習の成果がみられたかな。
生き生きと活動できた桃山まつりでした。

☆桃山まつり☆

最後の桃山まつりのため,朝から一生懸命最終準備をしている6年生でした。

頭を使うゲームや,いっぱい身体を動かせるゲームなど,6年目ともなるといろいろ工夫できるのですね。どの学年の人にも楽しんでもらえて大満足でした!

4組の「ファイト一発!」は障害物走でした。簡単コースなのに,途中「重ーーーいランドセル(辞書がいっぱい詰まっているらしいです。)を背負って平均台を渡る」っていうものがありました!!!

1年生を連れて回ったので,自分のことよりも1年生を優先してあげていた6年生。顔はやっぱり優しいお姉さん・お兄さんになっていました。

大盛況の桃山まつりでした。
参観・参加してくださった方々,ありがとうございました!
画像1画像2画像3

桃山まつり

画像1画像2画像3
3年目の桃山まつり。
1時間目はみんなで準備をしました。そのときから「まだかな まだかな」と
ソワソワする子ども達。
いよいよ放送がなり,桃山祭りが始まりました。
お店の子ども達はそれぞれ,係りに分かれ一生懸命にがんばっていました。
宣伝部の呼び込みも,勢いがあり,離れた体育館からも人を呼び寄せていました。

どのクラスも,大盛況!大成功でした!

子ども達が作る桃山まつり

いよいよ明日,子ども達が楽しみにしている桃山祭りです。
3年生は,宝物さがし・射的・ジャンボあみだくじ・魚釣りを各クラスでします。

今年の目標は「エコ」
ということで,景品もエコ商品を!とドングリやマツボックリの置物や
落ち葉を使ったしおりなども作っていました。

今日は,明日に向けてのラストスパート!
みんなで協力して準備に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

そろばん教室

画像1画像2
先日,そろばん教室が開かれました。
初めてそろんばんにさわる子ども。そろばんを習っているこども,どの子も
とても楽しく,そろばんを習いました。
まずは,そろばんの歴史。そして簡単な計算まで教えていただきました。

最後は,フラッシュ暗算のチャンピョンの方に,3桁のフラッシュ暗算を
見せていただきました。
そのスピードに子ども達からは,驚きの声と拍手があふれました。

じしゃくのふしぎを調べよう

子ども達が大好きな理科の時間。今,じしゃくのふしぎを調べています。「磁石は,鉄につく」という性質を発見した後は,校舎の中のじしゃくにつくものを探しました。じしゃくにつくと思っていたものが,つかなかったりついたり,周りに何かがあってもついたり・・・とたくさんの発見をしました。
次まだまだあるじしゃくの不思議。次は,何を発見できるでしょうか!

画像1画像2画像3

桃山まつり前日

画像1画像2画像3
明日は,小学校生活最後の桃山まつりです。
前日の今日,休み時間は,さすがにどのクラスでも準備をしている様子でした。

6年生のコーナーはというと・・・

1組「目指せ!重さピッタリ賞」
2組「目ざせ! 本田のスーパーゴール」
「目指せ」ばかりかと思われるかもしれませんが・・・。
3組「すごろく」人間すごろくらしいです。あちこちに凝ったポスターが貼られています。
4組「ファイト一発!」一体どんな遊びができるコーナーなのでしょう???「難しいコースと簡単なコースがある!?」と宣伝されていましたが。

あとは,回ってみてのお楽しみですね。
3組,4組は体育館で行います。

6年生,準備や接客(?)も一生懸命がんばります。でも全校を回るのもとっても楽しみにしているみたいです。

明日は,「桃山まつり」です ♪

画像1画像2画像3
2年生から6年生までは,クラスごとに迷路や空き缶倒し,もぐらたたきなど,知恵を絞り,みんなに楽しんでもらえるコーナー作りに励んでいます。
宝探し用の大きなプールは担任が自宅から搬入してきたそうです。
子どもたちと一体となって,楽しく取り組んでいう様子が伝わってきます。

コーナーに参加してくれた人への手作りのプレゼントもたくさん用意され,参加者を待っています。

案内のポスターも校内のあちこちに掲示されています。

明日が待ち遠しいですね。

ミシンを使って

画像1画像2
5年生は,家庭科でミシンを使う学習をしています。
まずは,から縫いをしました。
そして,実際に糸を通して。
上糸をかける順番を確認しながら,下糸をだして,さあ,ぬい始めます。
針を縫い始めの位置におろして,おさえをおろして,布をおさえます。これをちょっと忘れるときが・・・・・。
そして,布を送りながら,縫っていきました。
少しずつミシンの練習がんばっています。

Thank you !!

2年間お世話になったALTのギャビー先生との最後の授業でした。

今まで,楽しい歌やゲームを通して英語の楽しさを教えてくださったギャビー先生のことが,みんな大好きでした。

感謝の気持ちを込めて「Thank you card」を作りました。
ギャビー先生からは,
「みんなと一緒に2年間楽しく英語を勉強できて,とっても楽しかった!
 頑張って中学校へ行ってください!」
と,メッセージをいただきました。


ギャビー先生に教わった英語の楽しさを忘れず,中学校でも英語をがんばってくれることと思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp