京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:123
総数:610636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

『走れメロス』

画像1画像2
桃山発表会まであと一週間になりました。
122名で走れメロスに取り組み始めて2週間と少し,セリフにも随分感情が入ってきて演技も本格的になってきました。
とは言え,まだまだ猛練習中です!!!
衣装や小道具などの制作も同時進行で協力しながら進めています。
残りの練習でも全員の気持ちと力を合わせてみんなの『走れメロス』を創りあげていきます。

5年桃山発表会に向けて(大道具小道具作り)

画像1画像2画像3
桃山発表会に向けて練習がすすんでいます。
だんだ大きな声で,大きな動きで演じられる子が増えてきています。
音響や照明,大道具を動かす役も決まり,子ども達で進める練習をしています。

そして,先週から大道具小道具なども自分達でつくっています。
船・鏡・針山・鬼の衣装・金棒・へ袋などなど・・・・・・子ども達のアイデアを大事に,発想豊かに,制作中です。私達大人が思う以上の発想を出してくれる子ども達。すばらしいです。
一生懸命作っている大道具や小道具。当日をお楽しみに・・・。

沈黙を聴く

画像1
すっきりと晴れ渡った空。
校門のハナミズキの葉も一段と鮮やかさを増し,心が透明になる気持ちの良い朝です。

昨日,「授業実践力向上研修会」を開きました。
学力向上を目指すためには,一にも二にも授業改善,授業力向上を図ることが重要だと考えています。

そこで,昨日は現場でのご活躍はもとより,教育委員会内においても,研究や教員養成において多大なる業績を重ねてこられた講師の先生を外部からお招きし,「一人ひとりを大切にした授業づくり」というテーマで,ご講演いただきました。

お話は,深くてずっしりと重い内容でしたが,ご経験に導かれた具体的なお話は,明日からの実践につなげていけるとても有意義な内容でした。

中でも印象的だったのが,表題の言葉です。
言語能力を支える根幹は「きくこと」である。授業を成立させるために不可欠なこの力を系統的な働きかけで育ていきましょうと具体的に順を追って説明してくださいました。

お示しいただいた系統です。

1.「聞く」:静かに聞く→体を向けて聞く→心を向けて聞く(話し手の目を見てうなずきながら聞く)

2.聴く:主体的に心を向けて聴く→自問しながら聴く→心を聴く(話されている内容だけでなく,話し手の気持ちや思いを深く聞く)

3.沈黙を聴く:意識されながらも未だ表現されていない話し手の思いや願い,無意識のまま表現されなかった話し手の思いや願いを注意深く受け止めて聞く

『沈黙を聴く』・・・。
深い言葉ですね。まさにこれぞ慮りの極意というか・・・。

今,溢れる情報の中で,たくさんのものが聞こえ,見えています。
なのに,目の前で起こっていることですら,自分が聞きたいもの,見たいことにしか気づかない自己中心的な傾向が広がっています。

表現されていない,ましてや無意識の領域までもの,思いや願いを聴こうということはとても難しいことです。しかし,主体的にそうしたいと願いつつ聴こうとする態度こそが共感するということなんだと思います。

眼で聴く,耳で観るということについて,以前何かで読んだことがあります。

見える形も見えない心も,聞こえる音も聞こえない言葉も,重要なことを自分の五感を研ぎ澄ましてしっかりキャッチし,共感できる心豊かな子どもを育てていきたいと考えています。





おいもほり

画像1
画像2
学校園で育てていたさつまいもを掘りました。
いいお天気で気持ちが良かったです。

大きなおいもを掘りあててびっくりする子や残念ながらおいもに出会えなかった子など色々いましたが,みんなで分けておいしく頂く予定です。





「トーク With PTA イン 桃山小」

画像1画像2画像3
11月2日(火)11:30〜12:30 
 人づくり21世紀委員会の方たちに来校していただき,桃山小学校のPTAのみなさんと小グループに分かれての話し合いがもたれました。こういう言い方をすると難しくきこえますが,簡単に言えば「井戸端会議」になります。「ありがとうの気持ち」「コミュニケーション」等をテーマにしながら,日頃感じていることや悩みなど,ざっくばらんに出されていました。
コミュニケーションの場が少なくなってきている昨今,今後もこのような場がいろいろなところで持てるようになるといいですね。

面積の求め方を考えよう

画像1画像2画像3
 今,5年生は,算数で「面積の求め方を考えよう」の学習をしています。
 今までに学習している長方形,正方形の面積の公式を使って,三角形の面積の求め方を考えました。そして,その次の時間には,既習の公式を使って,平行四辺形の面積の求め方を考えました。そして,次は台形・・・と既習事項をフルに活用して,新しい問題に取り組んでいます。そして,自分達で面積を求める公式を導き出しています。
 平行四辺形の面積の求め方も,5通り6通り,台形も5通り6通り・・・と子ども達の発想の豊かさに驚きます。友だちの発表を聞いて「あっ,なるほど」「そんな考え方もあるんだ」「ちょっと難しかったけど,わかってきた」などなど。
 今までに学習したことを生かして,新たな課題にチャレンジしながら,面積の学習をすすめている途中です。
 

幸せ感

画像1
11月。
また新しい月が巡り,今日は朝会がありました。

今朝,校長室の卓上カレンダーをめくると,『幸せは心の中にある』というメッセージが書かれてありました。

という訳で,朝会で,「幸せ」についての話をしました。

幸せってなんでしょう?
ゲーム・カード・新しい洋服を買ってもらったとき,また,おいしいものを食べたり,お出かけするのも楽しくって,これぞ幸せだと思いますね。

でも,本当の幸せは,眼に見えたり,確かな形があってふれられるものというより,
幸せだなぁと,心が感じるその感覚なんじゃないかなぁと思います。
これが『幸せ感』

人に優しくしてもらったり,ありがとうって言ってもらったとき,心がふわぁとあったかくなります。
きれいなものを観たり聴いたりしたとき,清々しい気分になり心の透明度が増したように感じます。

また,普段の暮らしの中でも,いつも通りのとても普通のことが,ある時無性に愛しく感じたり,しみじみとくつろげたり,心がまったりと解き放たれる思いがしたり・・・・。
そんな感覚も,またまぎれもなく『幸せ感』・・・!

私は,今とても不自由だけど,みんなからの優しい心遣いや優しい言葉かけのおかげで,毎日,いっぱいの幸せを感じることができています。
みんな,ほんとにありがとう。

みんなも,柔らかい心で日々の暮らしの中でいっぱい見つかる幸せをしっかりキャッチして,幸せ感を心にたくさん貯めてほしいと思います。

というような内容の話をしました。

幸せかどうかの価値感は,自分の感性で決めれば良いと思います。

「幸せは自分の中にある」から感じた思いでした。

わたしの町大すき!

生活科の学習で,町探検に行きました。

子ども達が調べてみたい,行ってみたいと思った探検場所12箇所に分かれて,
出かけました。

仕事をする喜びやそのお店独自の工夫,その場所の歴史など,普段なかなか聞けない
お話を,担当の方から聞いたり,なかなか入れない場所に入れていただいて,中の様子を見学させていただいたりしました。

この後は,見学をしてきたことをまとめて,クラスのみんなに紹介します。
桃山小学校の校区内には,まだまだ知らないことや場所がいっぱいあるんですね。
この学習を通して,地域の様子や人,場所に関心をもち,自分にできることは何かな…とみんなで考えましょうね。

今日は,お家の方のボランティアを募り,見学に行きました。
お蔭様で,たくさんの場所に見学に行くことができました。
ご協力本当にありがとうございました。

そして,何よりも,この探検に際し,子ども達の見学を快く受け入れてくださった探検場所の皆様,どうもありがとうございました。
どの子も,とても満足して帰ってきました。
クラスのみんなに伝えたいことがたくさんあるようです!!




画像1
画像2

5年ブロッコリー日記4

画像1画像2
 見てください!!ずいぶん大きくなってきました。
 ちょっと虫に食われている葉っぱもありますが・・・。
 虫を見つけたらしっかりとっていきましょう。
 それから,水やり。毎日しっかりしていきましょう。
 「ブロッコリーが大きく育ちますように・・・」楽しみですね。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp