京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up374
昨日:351
総数:610329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

山の家5

さあ,野外炊事です。
今日は,豚汁とごはん。焼けた魚はちょっと待っててね。
火の係は,一生懸命火をおこしました。お米の係は,しっかりお米を洗って,
水加減もバッチリかな。おかずの係は,お肉や野菜を包丁を使ってちょっとドキドキ
しながら,上手に切れましたね。
ごはんの炊け具合はどうかな。火の係は,火が消えないように必死です。うちわでパタパタ頑張っていました。
 さあ,できあがりは・・・。みんなで協力してつかまえた魚と,協力してつくった豚汁とごはん,きっとおいしくて,心に残る味だと思います。
画像1画像2画像3

山の家4

画像1
「協力」しながら魚つかみ終了。上手につかまえられたり,ぬるっとしてすぐに逃げられちゃったり・・・。でも,みんなでがんばりました。
そ・し・て。魚つかみでとった魚を塩焼きにしました。うわあ,おいしそう!!
命について,生命尊重の気持ちを大切にして・・・「いただきます」といきたいところですね。



山の家3

画像1
魚つかみが始まりました。冷たくて気持ちよさそうです。
さあ,うまくつかまえられるでしょうか???
テーマは「協力」。グループで協力してたくさんつかまえましょう。

山の家2

画像1
山の家に到着!!みんな元気です。
入所式も終わり,今からお昼ご飯です。
なんとかお天気がもちますように・・。今のところくもりです。

山の家

6月21日(月)
今日から5年生が4泊5日の『山の家』の野外活動です。
8時30分に集合,8時40分に出発式を終え,予定通り9時に学校を出発しました。
今日のおもな活動は,魚つかみと野外炊事です。
あとはお天気を祈るばかりです。

そとにいこうよ

画像1
画像2
画像3
12日に(水)生活科の学習で泰長老公園へ出かけました。公園では友だちと誘い合って大きなすべり台で遊んだり,虫を探したり,花飾りを作ったりと楽しく仲良く過ごしていました。これからも,自分たちの地域について学習していきます。たくさんの発見が楽しみです。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
4年生,今年初めての水泳学習をしました。
お天気が曇りで少し肌寒かったのですが…元気いっぱい楽しんだ子ども達!!今年の水泳も楽しみにしていたようです。でもさすがに,今日は水の中のほうが暖かかったのではないかな?
体も少し大きくなって,プールでの姿もたくましいです。泳力も伸びているのではないかな?
これからの学習が楽しみです。
はやく暖かくなったらいいね。

みずあそび

画像1
画像2
画像3
プールに入る時の約束をしっかり学習した後、かけっこやみずかけごっこ、ワニさんおよぎなどをしました。わあ〜、とにこにこ笑顔がはじけていました。

はみがき巡回指導がありました

6月9日に,はみがき巡回指導を受けました。あごの発達のためよくかむことや,はみがきの大切さを教えてもらいました。子どもたちは,はのみがきかたを 一生けんめいに練習しました。むし歯を作らないように,これからもがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

いってみよう。やってみよう。

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,学校探検に出かけました。特に,理科室は大人気でした。かえるやめだかを見つけたり,人体模型や昆虫の標本を見つけたりして,「すごーい!」と大喜びでした。グループで協力して、楽しく探検ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp