京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up92
昨日:51
総数:608502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

薬物乱用防止教育 授業参観 & 講演会

画像1画像2
本校薬剤師,松宮 伸幸氏を講師にお招きし,6年生を対象に,表記の授業をしていただきました。

学校薬剤師のお仕事の内容を教えていただいたり,薬を服用する時の注意なども,資料をご用意いただき,子どもたちにわかりやすいように,お話をしてくださいました。

保護者の皆様には,その授業の様子をご参観いただき,授業後は,保護者の方対象とした特別講演会も合わせて実施いたしました。

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

そろばん教室

画像1画像2画像3
京都珠算振興会より,寺田先生,木下先生を指導者としてお招きし,3年生を対象に「そろばん教室」を実施しました。

そろばんの持ち方,指の使い方,珠のはじき方など,最初の扱い方から,とてもわかりやすく丁寧に教えていただきました。

そろばんは,昔から使われてきた道具です。
扱いながら自然に頭の中で数をやりとりすることで,暗算の力も育ててくれる優れものの道具だと思います。

今は,パソコンや電卓等,便利なツールがたくさんあります。
正確な答えを速く導いてくれますが,計算力を高めてという点においては,自らの頭を使うそろばんに軍配が上がると思います。

どの子も,とても熱心にお話を聞いていました。
学習室の関係で,床に座った体制でしたが,とてもお行儀がよかったです。

こういうところに,桃山の子どもの態度の良さを実感します。

ご指導いただきました,寺田先生・木下先生,本当にありがとうございました。

3年生 クラブ活動見学

画像1画像2
3年生が,来年度から始まるクラブ活動に備えて,6時間目に見学に回りました。

朝から,「今日のクラブ見学,すごく楽しみやねん。」って話しかけてくれた3年生がたくさんいました。

運動系クラブ,文科系クラブ,たくさんあるクラブ活動の様子を,クラス毎にお行儀よく見学して回っていました。

春になって,学年が一つ進んで,新しい活動が始まること,楽しみですね。

大なわ集会

朝1番に,全クラスが運動場へ集まりました。

集会委員会主催の「大なわ集会」です。

ルールの説明などの後,クラス毎にまとまって,運動場全体に広がります。
短い練習の後,いよいよ本番開始。

5分間の2セット。合計何回跳べるかを,学年で競います。

運動場いっぱいの子どもたち。
18本の大なわが,青空にグルングルンと大きな弧を描き,子どもたちが輪になって,連なりながら跳んで行きます。
とても活気があって壮観な眺めです。

「もっと速く!」 「はいっ! はいっ!」  「それっ!」
クラスごとに,いろいろな掛け声がかかります。
縄の回転を見つめる眼がキラキラとして真剣です。

どの輪からも,「1!・2!・3!・・・・」と,数を数える声が響いています。
1年生もとても上手に跳んでいます。
高学年になると高速回転でビュンビュンと縄が唸っています。

結果は,6年1組が見事,749回も跳んで,堂々の優勝でした。
5年生も700回を超えるクラスがありました。
10分で700回ということは,単純計算でも,縄を跳ぶスピードは,1回1秒以下というハイピッチです。すごいですね。

2年生が400回を超えたのも,練習の成果ですね。感心しました。

めあてを持ち,みんながそのめあてに向かって一緒に取り組んだ,とてもいい時間でした。
短い活動でしたが,有意義で嬉しい活動でした。





画像1
画像2
画像3

雨水(うすい)

画像1画像2画像3
今日は24節気の一つ「雨水」です。
「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」(暦便覧)

暖かさに雪や氷が溶け出し、蒸発し雨水となって降り出す頃の意味で、厳しかった寒さも次第に緩み、雪原から上昇する水蒸気が上空で冷やされて、春の雨を降らせます。春の訪れが,まさに近づいてきた喜びを感じる日です。

運動場も昨日の雨で水たまりができています。
つい先日の桃山マラソンの日は薄い氷が張っていましたが,これからは,一雨ごとに春が近づいて来ると思うと心が弾みます。

中庭では,水たまりを避けて,「はいっ! はいっ!」とみんなで声掛けしながら,大なわの練習をしていました。

全員の眼と心が一つになって,回転する大なわに集まっています。

理科室では・・・

理科室では,「ワカサギの解剖」が行われていました。

今,学習しているのは「からだのつくりとはたらき」
理科担当の先生が滋賀県の余呉湖で大量に釣ってきてくださいました。
一人に一尾ずつ用意されたワカサギを前にどの子も真剣なまなざしでした。

ピンセットとはさみを器用に使い,まずはえらを観察します。
そして,いよいよ肛門からはさみを入れて,お腹を開けて行きました。メスのお腹には卵がたくさん入っていました。
消化管,心臓,浮袋・・・ひとつひとつ丁寧に取り出し,双眼実体顕微鏡で観察をします。教科書に描かれている魚のお腹の中を実際に自分たちの手で開けて観察できる,貴重な体験をしている子どもたちでした。

心臓のある場所,消化管のはたらきなどなど,ずっと忘れないことだと思います。
画像1画像2画像3

バレーボール ミニ交流会

画像1画像2
昨日,会議が終わった5時過ぎから,本校教職員有志とPTAのバレーボール部の方たちとで,体育館でミニゲームをしました。

さすが,毎週練習されている部員さんたちです。
重いサーブ,切れのあるスパイク,絶妙のコンビネーション・・・。

21点先取で,2セットを戦いましたが,敢え無く撃沈されてしまいました。

短い時間でしたが,保護者の方と日頃とはまたスタイルの異なる交流ができて,楽しい時間でした。

転げるようにボールを追っかけつつ,仲良く声をかけ合う教職員の姿や表情も伸びやかで,中には「もっとやりたかったです。」という教員がいたりして,自己開放の有効な時間だったようです。

大なわ集会に向けて

画像1画像2
21日月曜日の1校時に開催される「大なわ集会」に向けての練習が盛んです。

先日の異学年でのなわとび交流以来,どの学級も仲良く練習する姿が増えてきましたが,最近は,いよいよ集会が目前に近付いてきたせいか,運動場や中庭で熱心に数を数えたりしながら練習に励んでいる学級が増えてきました。

休み時間もたくさんの子どもたちが練習をしていました。

男女仲よく,グルン・グルンと回るなわのリズムを目と体で受け止めながら,途切れず飛び越えていきます。

見ているこちらも,縄に合わせて,頭が動きます。

大なわ集会は,1校時始まってすぐ運動場で開催されます。
5分間の2セット。合わせて何回飛べるのかで競います。
途中引っかかっても,カウントは継続されます。

同じめあてに向かって,みんなが力を合わせることができるのが,大なわの優れたところです。

優れた遊びは,準備が容易で,ルールが簡単で,かつみんなが楽しめるということだと思います。

良いものは,ずっとずっと引き継がれていくものです。

PTA『 ベルマークの整理』

画像1画像2画像3
ふれあいサロンに三々五々,人がお集まりになっている気配に誘われて行ってみると,たくさんの方が,ベルマークの整理をしてくださっていました。

おもに,学級活動委員の皆様が整理に当たってくださっているのですが,
「大募集 ベルマークを切ったり貼ったりしてくれる人」というタイトルで,
桃小PTAのマスコットキャラクターのモモヤンが,広く会員の皆様方の協力を呼びかけるお便りが毎月PTAから発信されています。

委員様,ご協力者様,みなさん和やかに,細かい手作業を熱心に進めてくださっていました。

本校PTA,本当に多面的にご支援くださっており,感謝です。

桃山マラソン,ファイナル!

画像1画像2
6年生にとっては,最後の桃山マラソンでした。
今日は快晴で,バッチリ!と思っていたら,グランドの状態は・・・・グチョグチョの状態でした。

それでもめげずにスタートしました。
ひとりひとり,「○○さんに必ずついていく!」「○○さんには勝つぞ!」など自己目標を胸に頑張っていたようです。

体操服も足も泥んこになっていましたが,走りきったみんなの顔は晴れ晴れしていました。足元の悪い中,本当によく頑張りました!

たくさんのご声援ありがとうございました☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp