京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:377
総数:610340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

卒業に向けて・・・・

画像1画像2画像3
刻々と卒業式の日が近づいてきています。
冬休み明けに残り51日だった登校も,あと38日になってしまいました。

6年生は今,毎日卒業に向けて文集を作成したり,卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいます。6年間の記念になるものなので,じっくり丁寧に進めています。
オルゴールは,2月の参観懇談会に併せて行われる図工展でも見ていただきます。どんな作品が並ぶのか,楽しみにしていてください。

上手に出来ました!

画像1
昨年から製作していたお弁当包みがようやく仕上がってきました。
丈夫に作るため,すべて手縫いで頑張りました。

最後に,できたお弁当包みに自分の名前やイニシャルの刺繍をしています。
中学生になったらお弁当包みを使うことも増えるのかな・・・・

マナーが光る学校に

画像1
気持ちのよいあいさつの声が響く学校。
トイレのスリッパがきちんと並べられている学校。

その2点については特化して,年度当初から,子どもたちに,そして教職員に呼びかけてきています。

同じことをくり返し,くり返し伝える中で,少しずつ目指す姿へと意識が育ってきています。

あいさつを交わすこと。
次に入る人のことを考えて,スリッパを整然と並べること。
他者を意識し,かつ他者への慮りの思いを育てるという点で,これからも大切にしていきたいと思っています。

インフルエンザの予防を

インフルエンザが流行っています。

本校でもインフルエンザでお休みする人が,出始めています。
伏見区内でも,学級閉鎖となった学校もあります。

うがい・手洗い・換気等,いっそうの予防に努めましょう。

「早寝・早起き・朝ごはん」の基本的な生活リズムの継続が体力増進の基本です。

特に,睡眠時間はしっかりと確保し,その日の疲れをその日のうちに取ること,無理をしないことが大切です。

昨年は,本校も,インフルエンザの猛威に巻き込まれましたが,今年は,元気に冬の季節を乗り越えたいものです。


画像1

平成23年度 PTA本部役員 選出互選会

画像1
午前10時,ふれあいサロンに,推薦された方・立候補された方,合わせて19名の方がお集まりくださいました。また,選挙管理委員会の方や,22年度の本部役員の方もご参加くださいました。

選挙管理委員長様の,手際の良い進行のもと,和やかな話し合いの結果,本部役員8名と次点の方2名が,とても,スピーディかつスムーズに決まりました。

皆様のお話から,主体的に活動したいという高い志が伝わってきました。

いつもお伝えしていることですが,本校のPTAは本当に結束力が強く,自立した活動を推進されています。

学校の応援団としてとても心強い味方だと思っています。
本日,こうして,円滑に本部役員が決まり,平成23年度の体制が整ったこと,本当に嬉しく頼もしく感じました。

お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。


自主研究発表会

育成学級・2・4・5年生において,算数科の授業公開と,その後,研究協議会を開催しました。

今年は,課題解決に向かうための筋道を主体的に考え,その考えを重ね合う活動を大切にすることで,学びを深化させ,思考力を育てていきたいと考え,「学び合い,主体的に学習をやりぬく子」という研究テーマを掲げ,授業を中心とした研究を重ねています。

授業力の向上が,学力向上の第1歩であると捉え,より分かりやすい授業の構築を目指しています。

後の協議会では,学び合う・主体的に・粘り強くという3点に視点を絞り,研究テーマに沿った授業実践が行われているか,参観者や,指導助言の皆様からご意見・ご助言・ご指導をいただきました。

皆様からお教えいただいた学びを生かし,さらに,研究を深めていきたいと考えております。

本日,ご参集いただきました皆様方,ほんとうにありがとうございました。

どの学級の児童も,大変真剣に学習に参加していました。とても感心しました。

授業を終えた2年生の子どもたちと出会い,「しっかり勉強していたね。えらかったね。」と声をかけたとき,一人の男の子が,「校長先生,今日は勉強を見に来てくれてありがとうございます。」と言ってくれました。そばにいた女の子たちも,うん,うんというようににこにこうなづいていました。
思いがけない返事に,びっくりするやら,感動するやら・・・。

とってもうれしい一コマでした。
画像1
画像2
画像3

大寒

今日,20日は二十四節気の一つ「大寒」,暦の上では最も寒い時期です。

日本海側は,大雪。
沖縄では,19日の最高気温が3月中旬並みの21.4度となり、ポカポカ暖かい一日だったというニュースを見て,改めて日本列島の南北の長さを感じた大寒となりました。

さて,いよいよ,明日,研究発表会当日を迎えます。

環境整備も進められ,算数にかかわる掲示物が掲示板を飾っています。

もっと算数に身近に感じ,日常的に親しめるよう『算数コーナー』の設置やその充実に,今後一層取り組んでいきたいと考えています。

以前もお知らせしておりますように,明日14:00〜14:45の授業公開は保護者の皆様もご参観いただけます。

ぜひ,本校の算数科の取組をごらんください。
画像1
画像2
画像3

大なわ集会に向けて

画像1画像2
2月に全校大なわ集会があります。

年明け以来,校内では,あちこちで大なわで遊んでいる子どもたちの姿がふえてきました。

昔からずっと続いている集団遊びの大なわとび。
1本のなわで,たくさんの子どもが一緒に遊べる,とても優れた遊びだと思います。

クラスごとに,男女仲よく,一生懸命に,練習しています。

飛ぶ順番を工夫したり,引っかかりやすい友達には,みんなで「そーれっ!」って声をかけて飛ぶタイミングを教えてあげたり,遊びを通して仲間の絆が深まっていきます。

回るなわを,クルクルと眼が追いかけます。
みんなの心が一つになっていることが,子どもたちの頭と体がそろって,コクン,コクンと,リズミカルに動く様子から伝わってきます。


保健室で学習したよ(2)

画像1
画像2
画像3
風邪やインフルエンザにかからないために大切なことの1つとして「手洗い・うがい」があります。さて,きちんと汚れを洗い流すことができているのでしょうか・・・蛍光塗料を使って実験をしてみました。
すると,洗ったつもりの手にまだまだ汚れが!!!しっかりと洗い流すは,少なくとも30秒は洗わなければならないことがわかりました。
この日,給食前の手洗い場には列が!みんな30秒を数えながらしっかりと洗っていました。
「30秒手洗い」これからも続けていけるといいですね。

保健室で学習したよ(1)

画像1
1月の保健指導として,養護の先生から風邪やインフルエンザにかからないためにはどうしたらいいか,教えてもらいました。みんなも,予防のために知っていることをたくさん発表しあいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp