京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:123
総数:610629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

自主研究発表会に向けて

1月21日(金)午後2時より,算数科の研究発表会を開催します。

今年は,課題解決に向かうための筋道を主体的に考え,その考えを重ね合う活動を大切にすることで,学びを深化させ,思考力を育てていきたいと考え,「学びあい 主体的に 学習をやりぬく子」を研究テーマとして設定し,授業を中心とした研究を重ねてきています。

いよいよ,来週の金曜日は,その姿を広く公開し,皆様方からのご指導を得て,さらに研究を深めていきたいと考えております。

ぜひ,たくさんの方にご参観いただきたいと願っております。

また,保護者の皆様にも,授業については,ご参観いただけますので,多数ご来校くださいますよう,ご案内申し上げます。

授業を公開するのは,おひさま学級・2年3組・4年2組・5年1組です。

当日のよりよい授業作りを目指して,授業を発表する学年では,毎日のように,事前授業をして,学年外の教員も交えた実践検討会を重ねています。

学力向上への第1歩は,教員の授業実践力向上だと考えています。
ご指導どうぞよろしくお願い申し上げます。


画像1
画像2
画像3

健光園との交流

画像1画像2
地域にある老人福祉施設の健光園とは,年間を通して交流を重ねています。

12日,健光園で催された「新年の集い」に音楽部が参加させていただき,合唱を披露してきました。

夏の合唱コンクールで発表した曲や,日頃練習している曲と,今回は「雪」・「たきび」・「おかあさん」など,皆さんに楽しんでいただける曲も加えて歌いました。

子どもたちの澄んだ歌声がホールに響き,皆さんから大きな拍手をいただきました。
皆さんに喜んでもらうことが,自分の喜びになるということが実感できたと思います。

出会いやふれあいをとおして,他者との関係性を学ぶ福祉教育の取組みの一環です。

健光園の皆様,本当にありがとうございました。


大きくなったよ!

生活科の学習で大根を育ててきました。学校園でずいぶんと大きくなった大根を収穫しました。「米粒ほどの種がこんなに大きく育ったんだね。」と大感激。みんなで力を合わせて抜きました。
画像1
画像2
画像3

大縄の練習

2月に行われる大縄集会に向けての練習を1年生と一緒にしました。

少人数のグループごとに練習です。
もちろん,回すのは6年生。
「真ん中が跳びやすいよ。」
「おしい,おしい。」「がんばれ!」
優しい声が自然に飛び出します。
タイミングを見計らって優しく背中を押してあげている6年生もいました。

自分たちも久しぶりの大縄を楽しそうに跳んでいました。
練習の終わりには,握手をしながら「ありがとう」と言い合って別れました。
一緒に練習をする機会はもう一度あります。
画像1画像2画像3

あいさつ運動

画像1画像2
毎月恒例となった活動です。

高学年の児童や担任,PTA役員や,地域委員さんもそろっての盛大なお出迎えです。
この頃,低学年の児童も主体的に参加してくれています。

空調機から白煙が噴き出す寒い朝,「おはようございます。」の明るい挨拶の声が心を温めてくれます。

『夢を育てる』

画像1画像2画像3
学校での書初めです。
画仙紙を前に,気持ちを引き締めひと筆ひと筆慎重に運んでいきます。

卒業を3カ月後に控えたみんなの夢はどのような夢なのでしょうか。具体的な夢がある人も,そうでない人も,今も,そしてこれからもずっと夢を育ててほしいです。


第8回 PTA実行委員会

画像1画像2
毎月1回,月初に実行委員会が開催されます。

今日の主な案件は,「北風とあそぼう」の報告・反省と「大文字駅伝」の支援体制についてでした。

日曜日の「北風とあそぼう」では,何と,役員・委員の方々ほぼ全員,ご出席いただき約90名がお手伝いとして関わって下さったとのことでした。
その協力体制の素晴らしさに頭が下がります。

(余談ですが,「北風とあそぼう」総数500名を超える人出だったそうです。本校教職員も15名参加させてもらいました。)

大文字駅伝のご支援も,手馴れたもので円滑に体制が整えられて行きます。

本校のPTAは,自主・自立の精神が徹底され,活動の企画・運営・総括等全てを独立かつ適正に進めていかれます。

「桃山小のPTAの皆さんは結束力が強いですね。」というのはよく耳にする外部からのお褒めの言葉です。

『寄り添う心 見守る心 励ます心』をスローガンに,主体的に活動され,本校教育活動の推進に多大なるご支援を得ています。
ありがたいことだといつも感謝しています。


寒さに負けるな!

画像1
画像2
画像3
今日はとっても寒い一日になりました。
エアコンをつけていても,教室はなかなか暖まりませんでした。

それでも,元気な子ども達は,寒さに負けずに体育をがんばりました。

1月からは,クラスごとに,縄跳びとマット運動に分かれて学習します。
冬休みに練習してきた短縄の技を,友達に見せたり,大縄をして学習をしました。

桃山消防分団 出初式

画像1画像2画像3
9日(日)午後2時より,乃木神社隣の御陵駐車場で,桃山消防分団の出初式がありました。

地域の安全・安心のために貢献してくださっている消防団の皆様です。

査閲に際しては,整然とした動きで対応され,鍛錬された日頃のお取組の様子が伝わってきました。

背筋が伸びる思いで,拝見させていただきました。

「北風とあそぼう」が終了した後,出初式の様子を見学しに来た児童もいました。

消防団の方々の姿につられたかのように,子どもたたちの姿勢もピンと伸びていました。

よいお手本をお示しいただきました。

北風とあそぼう 「まとめ」

朝早くから,多数ご参集いただきありがとうございました。

終了の午後2時まで,出足が絶えることのない盛況でした。
お昼前からは,日差しもいっそう明るくなり,さらに人出が増しました。

児童や保護者の方はもちろんのこと,幼児さんからご年配の方まで,広く地域の方々がお出ましくださったこと,とても嬉しく思います。

継続されてきたお取組みが,地域の恒例の活動として,しっかりと根付いているのだと感じました。

お世話いただいた,少年補導委員会ならびに,女性会,おやじの会,PTAの皆様方に改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。



樹木に年輪があるように,私たち人間も,季節の移り変わりを過ごす中で,人間としての芯に年輪が培われていくと考えます。

冬の寒さの中を,今日のように,北風に負けず活動することはとても意義がある事だと思います。
おなかに力をいれ,背筋をしっかりと伸ばしてぐっと踏ん張る力が,芯をギュッと引き締め,心と体の深い部分を強く育ててくれると思います。

厳しい冬を絶え,忍びつつ蓄えた深い部分のエネルギーが,春から夏に大きな伸びをもたらします。

美しい四季のある国に産まれた私たちは,メリハリある自然の恵みに育てられているといつも思っています。

人に感謝,自然に感謝の一日でした。




画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp