京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up94
昨日:70
総数:608258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

頑張った桃山発表会

11月11日に無事に桃山発表会が終わりました。発表前には,『恐竜探検』をするのは自分たちの人生で最後の一回であることを確認し,みんなで気合いを高めて取り組みました。一人一人が自分のベストを尽くして充実したひと時となりました。お忙しい中,発表後の保護者の方々のあたたかいメッセージご協力有難うございました。メッセージを聞き,とっても嬉しそうな子どもたちでした。
画像1画像2画像3

森林総合研究所

パート2
画像1画像2画像3

森林総合研究所に行って来ました!

画像1画像2画像3
秋みつけに森林総合研究所に行って来ました!
とてもいいお天気で,汗をかきながらの秋みつけになりました…

森林総合研究所では,どんぐりのお話を聞いたり,展示されているはくせいにドキドキしたり,見たこともないような大きな大きなまつぼっくりを拾ったりしました。

今日拾った木の実を使って,クリスマスツリーやおもちゃなどを作る予定です。

帰りは,御陵さんの中を通って帰ってきました。
「レモンのにおいがするぅ。」と木々のにおいに感動し,たくさんの鳥の鳴き声を聞きながら,みんなで楽しく帰ってきました。

金箔押し体験

「金箔押し」体験をしました。
金閣寺の金箔にも携わった伝統工芸師の方に指導してもらいました。
世界に一つだけの金箔の小皿ができました!
画像1
画像2
画像3

ぺたぺた ぺったん

画像1画像2画像3
図工の時間に,「ぺたぺた ぺったん」と色々なもので型押しを楽しみました。
思い思いのものを家から用意し,どんな形になるのかな・・・と楽しく活動できましたね。
次回はここから想像をふくらませて,「何に見えるかな?」と考えながら作品に作りに
とりかかります。
力作ができることを楽しみにしていますよ!!

日本舞踊教室

画像1画像2画像3
 坂東流舞踊教室
『 お宮に何がありますか 』
1 お宮に何がありますか
  石の段々 大鳥居
  みたらし 狛犬 おしめなわ
  お手々合わせて拝みましょ

2 お寺に何がありますか
  大きいお屋根の ご本堂
  4本柱の鐘つき堂
  お手々合わせて拝みましょ


 坂東流の先生に教えていただきました。
 日本舞踊を習っている3組のお友だちもみんなの前で踊って見せてくれました!!お友だちが踊る姿に,子どもたちは真剣に見入っていました。その後,希望で浴衣を持ってきた人は着付けをしてもらい,みんなで日本舞踊を教えてもらいました。座って両手を前に揃えてきちんと挨拶。一節ずつ歌いながらの伝授でした。

 「お家に帰ったら,家の人の前で歌いながら踊って見せてあげましょう。」というのが,踊りのお師匠さんからの宿題です。 いかがだったでしょうか?

 急な声かけにもかかわらず,ゆかたを用意してくださり本当にありがとうございました。子どもたちもとっても喜んでいました!!

 日本舞踊を教えてくださった坂東流のお師匠様はじめ先生方,本当にありがとうございました。




がんばったよ!わらべうた♪

画像1画像2画像3
♪なわとびするものここ〜にあつ〜まれ!!♪浴衣やちゃんちゃんこ、じんべえを着たかわいらしい2年生の登場です。
みんな緊張気味でしたが、演技が始まると・・・・仲良くわらべ歌を歌いながら、楽しんで演じることができました。
練習の時から、各グループ、とても仲良く遊ぶことができていて、子どもらしさがあふれた発表になったと思います。
発表を終えた子どもたちは、「とっても楽しい発表会だったぁ〜」「紙風船で私もひとめふためしたい!」と満足だったようです。♪いろはにこんぺいとう♪と歌いながら、友だちと遊んでいる様子も見られました。
この発表会をきっかけに、違うクラスのお友だちと仲良くなれたと思います。これからも、2年生全員で楽しい思い出を作っていけるといいなと思います。
今回取り組んだ「わらべ歌」をいつまでも忘れず、いろいろな人に伝えていってほしいなと思います。

初めての桃山発表会!!

画像1
今日は入学して初めての桃山発表会でした。
1年生は「アイウエオリババ」の劇をしました。
衣装をつけると,なかなか雰囲気が出て,とてもさまになっていて
かっこよかったですよ。

インフルエンザの影響で,練習時間も短かったのですが,
みんな力いっぱいがんばりました。

たくさんの人に見てもらえたこともとてもうれしかったようです。

ドキドキしたけど,大きな声で発表ができてよかったと話していました。

一つ大きな学校行事を体験し,また大きく成長してくれた子ども達です。



学童大音楽会

画像1
画像2
画像3
11月7日(土)京都会館第一ホールでの学童大音楽会に参加しました。演奏曲目は「未来へのステップ」。日々の音楽の時間,そして学年での練習の時間に声を合わせ,気持ちを合わせて歌う練習をしてきた成果を広い広いホールいっぱいに発揮してきました。「緊張したけど楽しかった」「気持ちよく歌えた」「歌い終わったあとはすっきりした」たくさんの人の前でステージに立った緊張感と充実感を伝えてくれました。歌のタイトルのように,この経験が未来へのステップ!!となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp