京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

運動会の練習風景

画像1
画像2
画像3
7月より取り組んできた『美ら島エイサー』,みんなの気持ちがそろってきました。運動会当日に向けて,いっそう頑張りたいと思います。

藍染をしたよ!

画像1画像2画像3
8月26日(水)に、学年全員で藍染の体験をしました。
 保護者の日越さんにゲストティーチャーをしていただき、藍染めの貴重なお話を聞かせていただいたり、染めるお手伝いをしていただきました。「なんで緑の葉っぱがこんな色に変わったんだろう?」「きれいな模様がでてきたよ〜」「自分だけのハンカチだぁ〜!」と感動や驚きでいっぱいの子どもたちでした。自分の染めたハンカチを自慢げにみせてくれる子もいました。一人一人美しい藍染ができ、とっても楽しい時間をおくることができました。


運動会に向けて

画像1画像2
5年生は騎馬戦の練習をしています。最初はうまく組めなかった騎馬も回数を重ねるごとに安定した強い騎馬になりつつあります。赤・黄・青,勝利を手に入れるのはどの色でしょうか?

6年組体操 「キセキ」

運動場での練習が始まりました!
砂埃にも負けず頑張っています!!
乞うご期待!!!
画像1
画像2
画像3

教室に生き物を

画像1画像2画像3
教室に魚がいます。春にとってきたものですが、ずいぶん大きくなりました。図鑑で調べたら「カワムツ」となりました。違っていたら教えてください。教室に生き物がいるというのは、なかなかいいものです。

桃小に寄席がやってきた

 9月5日(土),桃山小学校PTA主催,桃山少年補導委員会・桃山地域女性会協賛でアートスクエアin桃山(平成21年度ふれあい活動推進事業)が行われました。
 桃山小学校の体育館が演芸場に早がわり。桂 文枝一門の桂 文鹿さん,桂 阿か枝さん,寄席三味線の寺西美紀さん,けん玉芸の創世記ヤコブさんをお招きし,本格落語と落語体験教室,三味線を交えたお囃子教室で落語の世界を堪能しました。そして,4年連続けん玉日本チャンピオンの素晴らしい技に見とれ,会場は笑いと歓声で包まれていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの思い出作り

画像1
みさきの活動の磯観察で石を拾って持ち帰りました。その石にカラーテックスでかわいい絵を描いて,みさきの活動の記念品を作りました。自然の中にあった石が,素敵な芸術品に変身しました。大事に残しておいて欲しいです。

夏休みの作品展示

画像1
夏休みの自由研究の発表会をしました。みんなが様々な工夫をし,時間をかけて取り組んだ様子がいっぱいです。友達の作品を見て,感嘆の声が上がりました。みんなの発表を聞いて,来年の参考にできればいいですね。10月2日の懇談会まで作品展示しておきます。是非,ご覧ください。

ひまわり

画像1
生活科でたねをまいたひまわりが,大きく育ちました。
今は新しいたねの出来るのを待っています。
からすに食べられませんように…

運動会の練習

団体競技「鳴門のうずしお」の練習をはじめました。競技の名前、別名「台風の目」ということもあります。真っ青な秋の空で、まだまだ日差しが強く、帽子は欠かせません。しかし、体育が終わって日陰に入ると風がさわやかです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp