京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up18
昨日:106
総数:603786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業証書授与式 3月22日(金)                                   児童受付  9時から 保護者受付 9時20分から  開式 10時

もうすぐ二年生!!入学式の練習中です!

画像1
画像2
画像3
ドキドキワクワクしながら迎えた入学式。
早いもので,あの日から一年が経とうとしています。

今度は,新入生を迎える立場となりました。

かわいい一年生。
仲良くしようね。

待ってるよ♪


6年生を送る会

卒業の日が近づいてきました。
全校のみなさん,心温まる発表をありがとう!
児童会の引き継ぎも終わり,いよいよバトンタッチです。

画像1
画像2

6年生を送る会

いよいよ卒業の季節となりました。。4年生は,たくさんのありがとうの気持ちをこめてリコーダー「喜びの歌」・歌「グッデー,グッバイ」で感謝の気持ちを贈りました。自分たちも一つ学年が上がり,つぎは6年生を送る会を運営する立場になることを実感しました。
6年生,卒業おめでとうございます!
画像1
画像2

楽しかった桃山まつり

画像1
みんなで楽しく活動できました。お客さんになったり、お店やさんになったり、笑顔で取り組みました。みんなの声を聞くと、お店やさんのほうが好きなようです。
画像2

河川レンジャーのまとめをしました

2月24日(水)に河川レンジャー事務局の方に来校いただき,まとめの学習をしました。濠川から北へさかのぼり,社会科で学習した『琵琶湖疏水』へとつながることや,伏見と京都をつなぐ高瀬川の役割りについての学習をしました。伏見の町が発展していくために河川が大切だったことを知り,これからも伏見の町や河川を大事にしていくための活動の担い手として,『ジュニア河川レンジャー』の認定をしていただきました。認定証が届くのが楽しみです。
画像1画像2

小学校生活最後の「桃山祭り」

最後の「桃山まつり」は,子どもたちだけでつくり上げることができました!!
1組は「もぐらたたき」,2組は「ほうき飛ばし」,3組は,「けって倒してストライク」。どのコーナーも繁盛していました!!
画像1
画像2
画像3

大なわとびの大会

画像1画像2画像3
1回目の5分間と2回目の5分間の合計でいくつ跳べるかを数えて、学年の中で、1位、2位、3位を競いました。しかし、跳んでいる時は,競争の事は眼中になく,ただ跳ぶことに夢中でした。普段のように、跳ぶのが苦手な友達に対し,縄を回す子は,縄を回すタイミングを合わせ,すぐ後ろの子は,背中を持ってタイミングを教え,残りの子は声を掛けて応援していました。


桃山マラソン大会

2月17日(水)は,桃山マラソンでした。天候にも恵まれ,体育の授業の1000m走や,中間のハッスルマラソンに取り組んできた成果を発揮し,寒さに負けず,最後まで粘り強く走りきることができました。自分の目当てを持って取り組み,満足気な子どもたちでした。朝早くから,たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

調理実習をしました!

今回の調理実習は「卵料理」と「野菜炒め」です。ゆで卵・卵焼き・いり卵など一人ひとり自分の作りたい卵料理を作りました。野菜炒めはグループで協力して作ります。5年生も終わりに近づいているだけあって,なかなか手際のよい調理実習でした。

画像1
画像2
画像3

考えようバリアフリー見つけようバリアフリー

総合的な学習の時間で,バリアフリーについて学習しています。バリアフリーとはどういう意味なのか,バリアフリーで大切なのはどんなことなのか,私たちの身近にはどのような工夫がされているのか・・・など話し合ったり,考えたりして進めています。先週から今週にかけてはグループ毎で校区へ出かけ,実際にバリアフリーの工夫を見つけに行きました。(写真は子どもたちが見つけて撮影してきたものです。)
「たくさんの人が利用する駅にはたくさんの工夫があった!」
「○○にはもっと△△な工夫があったらいいな。」など様々な感想をもって帰ってきました。今後は見つけたこと・考えたことを新聞にまとめていきます。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp