京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

「みさきの家」だより4

画像1画像2
 いよいよ「みさきの家」での活動開始。まず初めは入所式。気持ちが引き締まります。
 その後のオリエンテーションでは,寝具の扱い方を教えてもらいました。

「みさきの家」だより3

画像1画像2
雨も徐々に上がり,デッキで潮風に当たることもできました。
仲良し港に上陸する時には曇り空になり,いよいよ「みさきの家」での生活が始まります。

「みさきの家」だより2

 賢島に着くと,賢島港から船に乗って「みさきの家」の仲良し港に向かいました。
賢島でも,まだ少し雨が残っていたようですが,波静かな英虞湾の船旅を楽しんでいました。全員元気です。
画像1画像2画像3

「みさきの家」だより1

画像1
7月17日(金),あいにく小雨がぱらついていましたが,4年生・5年生ともに全員が参加して,8時10分に予定通り出発式を終えることができました。9時21分発の近鉄特急に乗り,一路「みさきの家」に向かいました。
 車中では,みんな元気に車窓の風景を楽しんだり,友達との会話も弾んでいました。賢島も近づいてきたところで,心のこもったおいしいお弁当を頂きました。

西校舎耐震工事竣工!

画像1画像2
 昨年12月1日に西校舎耐震工事のため,運動場に建設されましたプレハブ校舎に3年2組,3組,そして4年生全クラスが引っ越しし,12月23日から本格的な西校舎の耐震工事が始まり,今年度4月からは3年生と4年生全クラスがプレハブ校舎で学習をしてきました。3,4年生は不十分な教育環境の中で学習をしてきましたが,7月21日に西校舎の耐震工事が竣工し,7月27,28日に西校舎へ引っ越す事になりました。7月29日からは西校舎でのサマースクールに気持ちも新たに学習に励んでくれることを願っています。
 尚,29日からプレハブ校舎の解体工事が始まります。運動場,中庭に工事用トラック等が出入りします。プールに泳ぎに来る時は十分注意してください。また,解体工事は約2週間かかり,その後の運動場の整地作業が1週間ほどかかるそうです。
従いまして,夏休みのくらしでもお知らせしましたが,7月29日から8月20日頃までは残念ですが運動場では遊ぶことができませんので,ご注意下さい。
 夏休み明けからは,やっと全学年が所定の教室で学習ができます。運動場も広くなり,朝練の時の遊びも可能になります。元通りの学校生活が出来ますことに感謝,感謝です。地域の皆様や保護者の皆様にも何かとご不自由をお掛けしましたこと,ご辛抱お掛けしましたこと,改めましてご理解とご協力ありがとうございました。

給食当番

画像1画像2画像3
みんなで協力して配っています。

給食当番

給食当番も上手になってきました。
いっぱい食べて大きくなるぞ!!
画像1画像2

プール水泳

画像1画像2画像3
6月のはじめ水泳学習が始まったころから比べると,真夏のように思える日も多くなりました。プールの中の3年生は元気いっぱいです。今日は、碁石拾いをしたあと、めんかぶりクロールの練習をしました。

カレー作りに挑戦!

画像1画像2画像3
5年生はもうすぐ野外学習みさきの家へ行きます。今日は野外炊事の練習でカレー作りに挑戦しました。野菜を洗って切って,おなべでグツグツ・・・グループで協力しておいしいカレーが出来上がりました!「おいしかった〜!」

かぶとむし

画像1
理科の学習で,昆虫のからだのつくりやすみかについて調べました。からだは、頭 胸はらに分かれていて、胸に6本の足がついていること。トンボやバッタの幼虫を飼育したり、かぶとむしやクロオオアリを飼って、からだのつくりを調べたりします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp