京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

目かくしさんぽ

画像1画像2画像3
道徳の授業で「目かくしさんぽ」をしました。
目の不自由な人の気持ちを考え,自分のできることは何かな?と考えます。

まずは,いつも当たり前に使っている目に頼らずに,机の中の教科書や鉛筆を出すことに挑戦しました。

子ども達は,
 ・こまった
 ・つらかった
 ・さわって確かめた
 ・すぐにできない
 ・やりにくい
などと感想を話してくれました。

次に,外へ出て,アイマスクをつけて歩きました。
二人組みで案内する人とアイマスクをつける人に分かれます。
案内する人はどんなことに気をつければ,いいのでしょうか。

アイマスクをつけた友達が,こわくないように,けがをしないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

この後の感想では,
 ・いっしょに歩いてくれたから怖くなかった
 ・手をつないでくれたからよかった
 ・暗くてとってもこわかった
 ・自分では右に進んでいると思っていたけど,実際にはまっすぐだったのでびっくり  した
 ・何があるのか分からなくてこわかった
などを話してくれました。

明日の授業では,アイマスクを付けて,机のたくさん並んだ教室の中を歩きます。
どんなことに気をつければいいのか,やさしさとはどんなものなのかを学習します。

清水焼絵付け体験

京都青窯会協同組合の方々に来ていただき,清水焼絵付け体験をさせていただきました。素焼きの湯呑み茶碗に慎重に下書きをし,「呉須」という染料で絵付けをしました。筆使いが難しそうでしたが,色の濃淡をうまく使い分け,素敵な図柄になりました。完成品が届くのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

力作が並んでいます

図工で粘土を使って,いろんな動きをしている「自分」を作りました。バレーボールをしている人・本を読んでいる人・くつろいでいる人・走っている人ポーズはそれぞれ工夫しました。今にも動き出しそうです。
画像1画像2画像3

小学校生活最後の前期終了

小学校生活最後の前期が終わりました。
前期終業式終了後,桃山タイムで「組体操(キセキ)」(感動体験)の発表をしました。
小学校生活最後の後期,「輝石」となって「奇跡」を起こし,桃山小学校の「軌跡」をつくっていきます!
画像1
画像2
画像3

なかよし交流

画像1
画像2
画像3
2回に分かれての呉竹校との交流が終わりました。エイサーを見てもらったり,パラバルーンや貨物列車をして遊びました。楽しいひとときとなりました。

消防署見学

画像1画像2
7日(水)に伏見消防署の見学に行きました。お天気が心配でしたが,学校への帰路に傘をさす程度で無事終了しました。
消防署では,施設見学・消防車見学・消防についての説明の3つのコースを体験しました。
*施設見学・・・くらしを守るために24時間勤務で働く消防士さんの生活空間を見学しました。伏見消防署には,女性隊員のための設備も設置されていました。
*消防車見学・・・はしご車・ポンプ車などを見学し,実際に乗車させてもらったり,防火服を着せてもらったり,たくさんの質問もできました。
*消防について・・・パンフレットをもとに,京都市の消防について学習しました。
見学している間にも救急要請の放送が何度も入り,救急車が出動していきました。自分たちが安心してくらせるには,多くの人の努力があることに気付いてくれたことと思います。

暴風警報解除

 午前7時42分に「京都南部」「京都・亀岡」に発令されていた『暴風警報』が解除されました。
 したがいまして,3校時より授業を始めますので,10時30分〜10時40分に登校してください。
 給食はあります。ただし,1・2・5年生はお弁当を御準備ください。

緊急 台風に対する非常措置

10月8日(木)午前7時現在,「京都南部」「京都・亀岡」に『暴風警報』が発令されております。
『暴風警報』が解除されるまで,登校を見合わせ,自宅待機してください。

*この後,午前9時までに解除になった場合は,3校時(10時45分)から授業が始まりますので,それにあわせて登校してください。その場合は給食はあります。(ただし,1・2・5年は遠足の予定だったので給食はありません。お弁当を御持参ください。)

重要 明日10月8日の遠足について

 台風18号の接近に伴い,明日10月8日(木)に予定していました1年生・2年生の遠足は10月15日(木)に延期になりました。また,5年生の遠足 (社会見学)も実施日は未定ですが,延期になりました。
 今後,台風18号が近畿に上陸することが予想されます。先日配布しました「台風に対する非常措置について」のお知らせ(HPにも掲載)を確認していただき,登校にご注意ください。

あさがおの種

画像1
夏休み中もがんばって育てたあさがお。
たくさんの種ができました。
4月に入学してくる一年生にプレゼントします。
きれいな花を咲かせてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp