京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up87
昨日:101
総数:609500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

目かくしさんぽ

画像1画像2画像3
道徳の授業で「目かくしさんぽ」をしました。
目の不自由な人の気持ちを考え,自分のできることは何かな?と考えます。

まずは,いつも当たり前に使っている目に頼らずに,机の中の教科書や鉛筆を出すことに挑戦しました。

子ども達は,
 ・こまった
 ・つらかった
 ・さわって確かめた
 ・すぐにできない
 ・やりにくい
などと感想を話してくれました。

次に,外へ出て,アイマスクをつけて歩きました。
二人組みで案内する人とアイマスクをつける人に分かれます。
案内する人はどんなことに気をつければ,いいのでしょうか。

アイマスクをつけた友達が,こわくないように,けがをしないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

この後の感想では,
 ・いっしょに歩いてくれたから怖くなかった
 ・手をつないでくれたからよかった
 ・暗くてとってもこわかった
 ・自分では右に進んでいると思っていたけど,実際にはまっすぐだったのでびっくり  した
 ・何があるのか分からなくてこわかった
などを話してくれました。

明日の授業では,アイマスクを付けて,机のたくさん並んだ教室の中を歩きます。
どんなことに気をつければいいのか,やさしさとはどんなものなのかを学習します。

清水焼絵付け体験

京都青窯会協同組合の方々に来ていただき,清水焼絵付け体験をさせていただきました。素焼きの湯呑み茶碗に慎重に下書きをし,「呉須」という染料で絵付けをしました。筆使いが難しそうでしたが,色の濃淡をうまく使い分け,素敵な図柄になりました。完成品が届くのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

力作が並んでいます

図工で粘土を使って,いろんな動きをしている「自分」を作りました。バレーボールをしている人・本を読んでいる人・くつろいでいる人・走っている人ポーズはそれぞれ工夫しました。今にも動き出しそうです。
画像1画像2画像3

小学校生活最後の前期終了

小学校生活最後の前期が終わりました。
前期終業式終了後,桃山タイムで「組体操(キセキ)」(感動体験)の発表をしました。
小学校生活最後の後期,「輝石」となって「奇跡」を起こし,桃山小学校の「軌跡」をつくっていきます!
画像1
画像2
画像3

なかよし交流

画像1
画像2
画像3
2回に分かれての呉竹校との交流が終わりました。エイサーを見てもらったり,パラバルーンや貨物列車をして遊びました。楽しいひとときとなりました。

消防署見学

画像1画像2
7日(水)に伏見消防署の見学に行きました。お天気が心配でしたが,学校への帰路に傘をさす程度で無事終了しました。
消防署では,施設見学・消防車見学・消防についての説明の3つのコースを体験しました。
*施設見学・・・くらしを守るために24時間勤務で働く消防士さんの生活空間を見学しました。伏見消防署には,女性隊員のための設備も設置されていました。
*消防車見学・・・はしご車・ポンプ車などを見学し,実際に乗車させてもらったり,防火服を着せてもらったり,たくさんの質問もできました。
*消防について・・・パンフレットをもとに,京都市の消防について学習しました。
見学している間にも救急要請の放送が何度も入り,救急車が出動していきました。自分たちが安心してくらせるには,多くの人の努力があることに気付いてくれたことと思います。

暴風警報解除

 午前7時42分に「京都南部」「京都・亀岡」に発令されていた『暴風警報』が解除されました。
 したがいまして,3校時より授業を始めますので,10時30分〜10時40分に登校してください。
 給食はあります。ただし,1・2・5年生はお弁当を御準備ください。

緊急 台風に対する非常措置

10月8日(木)午前7時現在,「京都南部」「京都・亀岡」に『暴風警報』が発令されております。
『暴風警報』が解除されるまで,登校を見合わせ,自宅待機してください。

*この後,午前9時までに解除になった場合は,3校時(10時45分)から授業が始まりますので,それにあわせて登校してください。その場合は給食はあります。(ただし,1・2・5年は遠足の予定だったので給食はありません。お弁当を御持参ください。)

重要 明日10月8日の遠足について

 台風18号の接近に伴い,明日10月8日(木)に予定していました1年生・2年生の遠足は10月15日(木)に延期になりました。また,5年生の遠足 (社会見学)も実施日は未定ですが,延期になりました。
 今後,台風18号が近畿に上陸することが予想されます。先日配布しました「台風に対する非常措置について」のお知らせ(HPにも掲載)を確認していただき,登校にご注意ください。

あさがおの種

画像1
夏休み中もがんばって育てたあさがお。
たくさんの種ができました。
4月に入学してくる一年生にプレゼントします。
きれいな花を咲かせてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp