京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:62
総数:386896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

体育発表会!

子どもたちがずっと楽しみにしていた体育発表会。

体の動きや鳴子の音をびしっと揃えることを目標に、
本番まで繰り返し練習し、
みんなで力を合わせてがんばってきました。

初めは緊張した様子でしたが
踊っていくうちに笑顔も増え、
今までで一番かっこよく披露できたのではないかと思います!


画像1
画像2
画像3

1平方メートルってどれくらい?

算数では、「面積」の学習に取り組んでいます。

面積の公式や単位など、
新しいことをたくさん学ぶ中で、
1平方メートルが
どれくらいの大きさなのかを考えました。

グループで協力し、
自分の身長と比較したり
新聞紙を折ったり重ねたりしながら考えました。

画像1

食品ロスをへらそう!

栄養教諭と一緒に、
学校や家庭でどれくらいの食品が捨てられているのか
どうしたら食品ロスが減るのか
などについて考えました。

さらに、自分たちでできそうな
食品ロスを減らすための作戦を考えました。

「ちょびちょび作戦」…食べられそうな量を少しずつ増やす
「後まわしにしない作戦」…苦手なものから食べる

など…
実際に、給食時間でも
意識している子どもたちがたくさんいました!
画像1
画像2

4年体育発表会に向けて

画像1
全体の動きの確認をしました。

4年算数「そろばん」

画像1
画像2
そろばんの使い方を学習しました。

4年国語「クラスみんなで決めるには」

画像1
話合いをしながら学習しました。

4年ツルレイシの観察

画像1
理科の学習です。しっかり観察しています。

4年外国語活動

画像1
ALTの先生に来てもらい、アルファベットの学習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp