京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/16
本日:count up6
昨日:33
総数:231626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ竹田小学校へ。

6年 卒業式に向けて…

今,音楽の授業では卒業式や6年生を送る会で歌う歌の練習をしています。

卒業式では『最後のチャイム』『旅立ちの日に』,6年生を送る会では『友〜旅立ちの時〜』を歌う予定です。

卒業までの日々が少なくなってきて,歌詞に込められた意味を深く感じることのできる子が増えてきました。
画像1
画像2

持久走記録会

画像1
画像2
画像3
子どもたちは力強く,精いっぱい750mを最後まで走り切りました。温かいご声援ありがとうございました。

4年 すがたをかえる水

画像1画像2
 先週から理科の学習で「すがたをかえる水」という単元を学習しています。水を20分温め続け,1分毎に水の温度とその時の水の様子について調べていく実験をしました。グループ毎に実験結果を発表し合い,水はどれだけ温め続けても100度までしかいかないことや温度が100度であわが出ている状態を沸騰ということなどを学びました。
 今回は水を温めたので,来週の実験では水を冷やして実験観察していきたいと思います。

4年 持久走記録会

画像1画像2
2月15日(木)に持久走記録会がありました。
先週試走で走ったコースを全力でかけぬけました。最後のゴールまで走りぬこう,試走の時の記録を更新しようという2つの目標を持って本番に臨みました。
本番も前の人を目標に走ったり,自分のペースを守って走ったりとそれぞれ子どもたちの中でも自分の記録更新に向けて工夫して走っているようでした。
結果…,試走の時より数十秒記録更新している子がたくさんいて,教室に帰ってからみんなで誉めたたえ合いました!
朝の早い時間から子どもたちの応援に来て下さった方,ありがとうございました。

3年 持久走大会

天気が心配されていましたが,無事に行うことができました。
寒い中,子どもたちが力強く走る様子を見て,またひとつ成長を感じることができました。
温かいご声援ありがとうございました。
画像1
画像2

6年 図工「思い出ボックス」

卒業制作でもある「思い出ボックス」があと少しで完成です。

6年間の思い出がたくさんつまったものになるように,今までの小学校生活をふり返りながら丁寧に仕上げています。

いろいろな学習の中で,卒業を意識することが増えてきました。

この作品は,20日(火)からの作品展で展示します。
画像1
画像2

6年 華道教室

先日の茶道教室に続き,地域の女性会の方々に来ていただいて,華道教室を行いました。

室町時代から始まったと言われている生け花を実際に体験するとても良い機会となりました。

今回は,春の花であるチューリップやガーベラなどを使いました。
いろいろな花材を組み合わせてバランスを考え,角度を変えて美しい見せ方を工夫しました。
画像1
画像2

国語「しりょうから分かる,小学生のこと」発表会

画像1
画像2
教科書の資料を読み取って,分かったことを発表しました。
自分の発表に合わせて資料を指し示しながら,相手に分かりやすい発表を心がけました。

3年 社会見学

城陽市歴史民俗資料館へ社会見学に出かけました。
昔のくらしについて劇やクイズを交えて教えていただいたり,縄ないや糸紡ぎ体験をさせていただいたりしました。昔の道具のよさや,今の道具との違いなどについて,たくさん学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

習字の時間「友だち」

画像1
初めて画仙紙を使った習字に挑戦しました。
字のバランスを整えて書くのが難しかったようです。
2月の書写・図工作品展に展示します。
ぜひ,ご覧になってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 参観・懇談会(低) 作品展(22日まで)
2/21 参観・懇談会(高や)
2/24 ありんこクラブ

学校だより

学校評価

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp