京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/20
本日:count up30
昨日:48
総数:199821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ竹田小学校へ

5年 花背山の家に向けて

自然教室・花背山の家に向けて出発するのが,いよいよ1週間後となりました。

今日は,栄養教諭の丸橋先生にバイキングでマナー良く食事をするためのポイントを教えていただきました。栄養のバランスを考えながら食事を楽しめるようにしっかりとメモを取りながら聞く子どもたちの姿が印象的です。

また,橋本先生には,実際にスキー板とスキー靴を見せていただき,上手に滑るためのポイントを教えていただきました。
画像1
画像2

雪遊び

 今日は、雪が積もったので、予定を変更して1・2時間目に生活科「冬見つけ・雪遊びをしよう」をしました。
 子ども達は、大喜びで、雪だるまを作ったり、雪合戦を楽しんだりしました。
 「ホワホワの雪もあったし、かたい雪もあったし、いろんな雪があった。」「巨大雪玉をつくったよ。」「地面が、スルスルしてびっくりした。」「手がつめたかったけど、たのしかった。」など、雪遊び体験を通して、いろいろな気付きがあったようです。
画像1
画像2
画像3

5年 理科『もののとけ方』

 食塩と砂糖(コーヒーシュガー)を水に溶かし,溶ける様子や溶けたあとの様子を観察しました。
 また,溶けた食塩や砂糖が流れるように見える現象を「シュリーレン現象」ということや,色がついていない水溶液は無色透明,色がついている水溶液は有色透明といい,どちらも透明であることを学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年 「京鹿の子絞」体験学習

ゲストティーチャー(京鹿の子絞振興協同組合)の方々に来ていただき,絞り染め体験学習をしました。鹿の子絞は,昔,竹田の地域でもさかんにつくられていた伝統工芸品のひとつです。
好きな模様のハンカチを選び,針と糸で縫ってから染色します。
出来上がったものを見て,子どもたちはとても喜び,地域の伝統に親しむことができました。
画像1
画像2

体ほぐしのうんどう

体育では,「体ほぐしのうんどう」の学習をしています。フラフープや風船などを使って,グループで仲良く体ほぐしの運動を楽しむことができました。
画像1
画像2

冬休み明け

冬休みが明け,学校には,子どもたちの元気な声が戻ってきました。
画像1
画像2

今年最後の児童集会

画像1
今年最後の児童集会ではいろんなお話がありました。

「今年を表す漢字は「金」でしたが,校長先生が考えたのは「感謝」の2文字です。いろんな人に支えられて一年を無事に過ごすことができましたね。みなさんも感謝の気持ちを大切にしてほしいです。」
「みんなの知らないところで,子どもたちが楽しく学校生活を過ごせるように教職員や地域の人たちも動いてくださっています。竹田小学校が大切にしている,自分を大切にすること,人を大切にすることはできていたかなと振り返ってみてください。」
生活指導についても
「今年の冬休みは18日間ありますが,3つのことをがんばってください。
・規則正しい生活をし,お金や物の貸し借りはしないようにしよう。
・人の迷惑にならないよう考えて行動しよう。
・休み中でも学校に来ている時と同じようにあいさつをしっかりし人とのあたたかいつながりを大切にしよう。」
という話を子どもたちはしっかり聞いていました。

病気やゲガ,安全に気をつけて元気に冬休みを過ごしてくださいね。

年賀状を刷りました

画像1画像2画像3
3〜5年生は,年賀状を刷ることに挑戦しました。
彫刻刀で彫った板に絵の具で丁寧に色付けをして,心がこもった年賀状ができあがりました。

版画を刷りました

画像1画像2画像3
1,2年生はスタンピングとローラーでいろいろな模様を描いて楽しみました。
その後で,紙版画で動物を作り,刷りました。
2種類の作品を組み合わせて,素敵な作品ができあがりました。

健康委員会 「 手作り 石けん 」

 12月12日(月)6時間目の委員会の時間に 手作り石けんの袋詰め作業をしました。
 この手作り石けんは、給食の廃油と全校児童に呼びかけて集めたみかんの皮で作ったものです。
 
 メッセージカードを入れたり、袋に子ども達が考えた「けんこうキャラクターシール」を貼ったりしました。
 
 全校朝会で、委員長よりお知らせして、この週の水曜日に各クラスに届けました。
 
 この手作り石けんが、少しでも役に立つとうれしいです。

 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 5年山の家
1/25 5年山の家
1/26 5年山の家
1/27 5年山の家

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp