京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up54
昨日:51
総数:381692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザ・新型コロナウイルス感染予防にご協力お願い致します。

卒業祝の行事献立『トンカツ』

画像1画像2
3月13日は、卒業祝の行事献立の日でした!
献立は、ごはん、みそ汁、トンカツ、ソテー、牛乳でした。

6年生の卒業をお祝いして、給食室では1枚ずつていねいにトンカツを作りました。
サクサクのトンカツと手作りのソースは、どのクラスでも大人気で、「おいしい!」「ごはんがすすむね!」と味わって食べていました。

☆子どもの感想より☆
・トンカツのソースとカツがよく合っていて、ごはんともあいしょうがよかったです。(4年生)
・ソースとカリカリのトンカツがあっておいしかったです。(5年生)

6年生卒業に向けて

画像1
画像2
画像3
1〜5年生児童が6年生の卒業に向けてメッセージを書きました。6年生からも返事をもらいました。

シェイクアウト訓練

画像1画像2画像3
昨日、シェイクアウト訓練を実施しました。
放送が流れた瞬間、それぞれがサッと机の下にもぐりました。
自分の身を守る大切な訓練。
体育で運動場にいた2年生は、みんなと真ん中に集まって避難。
机の下でもおもちゃのところにいた人はその机の下に。
この1年で訓練の仕方も、聞く姿勢も上達しました!!

でもでもでも・・・シェイクアウト訓練が
「シャラップアウト訓練」
黙るのはその通り。
「シェラート訓練」
なんかおいしそう。
「シェイプアップ訓練」
それは担任がしなければいけないこと。

やはりやまびこのオモローは最高だ、と感じながら訓練をしました。
ご家庭でも、災害がおこったとき「どこに避難するか」「誰が迎えにいくか」など確認することも重要です。
東日本大震災から13年。
今一度、各ご家庭で話し合ってみてもらえるとありがたいです。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
みんな真剣な表情で訓練に参加しました。落ち着いて避難できていました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
今日は6年生を送る会がありました。
やまびこからのプレゼントは「タケージックステーション」をしました。
6年生が1年生の頃から流行っていた曲をダンスで披露したり、メッセージを送ったり、11人で工夫して、練習をしました。
司会の二人がうまく場を盛り上げてくれ、そしてみんなのダンスが最高に可愛かったです。
どの学年のみんなも、先生方も「やまびこ最高!」と言ってくれました♪
みんなの自信につながったかな?
本当によくがんばりました!!

木曜にしたキズナ学習では「赤ちゃんはどこから?」ということを考えました。
お母さんのお腹の中にいる時間はどれくらいかな?の質問には
「1時間!」
「え、短すぎるよ!5時間!」
母の苦労、子知らず。
だいたい10ヶ月はお腹の中で、大事に育てるんだよ。というと
「長すぎない?」
と、全員驚いていました。

赤ちゃんの重さでは
「100g?」「違うよ〜10kgだよ!」
など白熱した発表になりました。
10ヶ月も10kgをお腹の中に入れていられません・・・
ペットボトルを実際にもって、重さを感じました。
「え・・・おもっ・・・」

みんなはお母さんのお腹の中で、大事に大事に育ててもらい、
みんなはお家を選んで産まれてきたんだね。
と話すと、ものすごく真剣な顔で聞いてくれました。
「始」という漢字か「女が台である。」ということをあらわしていますね。

お腹の中で赤ちゃんはどう育っているのかな?
の絵です。
大人の価値観で、子どもの知っているようで知らないことを勝手に決めてしまっているのかもしれません。

日々、やまびこさんのみんなに育ててもらう担任です。
今年度もあと9日(6年生は8日)
本当によく成長しましたね♪

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
各学年から心をこめた発表がありました!6年生からもお礼をもらいました!

4年「国語」

画像1
ロイロノートを使って、意見交流しました。

4年「習字」

画像1
「とめ」や「はね」に気を付けて、丁寧に書きました。

3年「6年生を送る会に向けて」

画像1
明日の「6年生を送る会」に向けて練習しました。感謝の気持ちを伝えたいと思います!

1年「体育」

画像1
自分たちで準備、後片付けもしっかりできていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp