京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up2
昨日:31
総数:301754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童の就学時健康診断は11月26日(木)の午後から行います。ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 体育発表会

 秋晴れの下,体育発表会がありました。
2年生は「50メートル走」「ダンシング玉入れ」や「くぐって とんで ダムダムダム」などに元気いっぱい出場しました。これまでにいっぱい練習をがんばって当日を迎えました。
 保護者の皆様,地域の皆様,熱い応援をありがとうございました。

 仲間と共に一つの目標に向かってがんばることは,とても気持ちのいいことです。この経験をまた次の取組に生かしていきたいと思います,
画像1画像2画像3

体育発表会

体育発表会がありました。
日差しが強く暑い中でしたが,練習でやってきたことを思う存分発揮することができました。
最後の学年リレーは,どのチームも最後までバトンをつなぎ,とても盛り上がりました。
これからも学年やクラスで力を合わせて,学校生活を送っていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

体育発表会

 秋晴れの中,体育発表会が行われました。
4年生は,80メートル走,40mハードル走,4色対抗リレーの競技を発表しました。
子ども達の力いっぱい競技に参加している姿が見られました。
発表会後は,「楽しかった。」「また,やりたいな。」という感想を言っている子ども達が多かったです。
画像1
画像2
画像3

音楽づくりをしました

画像1画像2画像3
「くりかえしのリズムをつかっておまつりの音楽をつくろう。」をめあてに音楽づくりをしました。コンピューターを使っての音楽づくりで,2年生で初めてのコンピューター室での学習にわくわくしていました。自分のつくった音楽を手拍子で練習したり,ペアの友達と相談したりすることでリズムの組み合わせを変えてみるなど,楽しく音楽づくりをすることができました。これからも楽しく音楽の学習をしていきたいと思います。

さつまいもほり

画像1画像2画像3
春にうえたさつまいもをほりました。

予想以上に たくさん出てきたので,みんな大喜び!

来週,調理実習をする予定です!楽しみですね!

お芋掘りをしました

画像1画像2画像3
休校期間に畑に植えたさつまいもを収穫しました。つるを引っ張ったりスコップで掘ったりすると紫色のさつまいもが見えてきました。班の仲間と協力し収穫したさつまいも。収穫したさつまいもを今後どうするか生活の学習で考えます。

食育 魚の良さを知ろう

 先日の学活「魚の良さを知ろう」の学習では,栄養教諭の先生に授業をしていただきました。魚の油が,血液をサラサラにすることを学習しました。魚が苦手な子も,これを機にたくさん魚を食べてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年 食の指導

栄養職員より「食の指導」を行っていただきました。「食の指導」では朝食の役割を知り,自分で朝食のメニューを考えました。学習したことを生かし,しっかりとした朝食をとって,元気に一日をスタートしたいです。
画像1画像2画像3

6年 調理実習

画像1画像2画像3
家庭科「朝から健康な一日を」がで朝食について学習しています。朝食に向いているメニューということで「スクランブルエッグ」と「いろどりいため」を調理実習を行いました。「いろどりいため」とは,にんじん・玉ねぎ・ピーマン・ハムを炒めたものです。自分たちで作ったものは一味違ったようで,野菜が苦手な子もぺろりと完食していました。

6年生 1年生と交流

画像1画像2
国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で1年生と交流会をする計画を話し合って決めました。天気が良ければ運動場で,雨天の場合は教室で交流できる内容を考えました。交流会当日は天気も良かったので,みんなで運動場に出て,一緒に遊びました。とても楽しかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp