京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up2
昨日:28
総数:305181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定の皆様の学用品申込は1月15日(金)が締切です

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年 総合的な学習の時間ゲストティーチャー

画像1
弁護士の方にお越しいただき,弁護士の仕事についてや,どうして弁護士になろうと思ったのかなどをお話していただきました。弁護士として強い使命をもってお仕事されていること,弁護士になるにはいくつもの試験を乗り越えなければならないことなど,興味深いお話でした。夢に向かってあきらめず努力すること,想像力を働かせて行動することなどを教えていただきました。

6年 総合的な学習の時間「夢について考えよう」

6年生は総合的な学習の時間で,さまざまなゲストティーチャーの方に来ていただき,夢についてお話をしていただいています。
先日は韓国から留学生として来られた方に,韓国の文化や遊びについて教えていただいた後,どうして日本に来て勉強しようと思ったのか,また,これからの自分の夢についてお話していただきました。まだはっきりとした夢を見つけられなくても,自分の好きなことや信じることに向かって,たくさんの経験をすることが大切とお話されていました。
また,インドネシアから来られた留学生の方にもお越しいただき,日本とインドネシアの文化の違いを詳しく教えていただきました。インドネシアと日本の架け橋になりたい,という夢を聞かせていただきました。
「夢」への考え方は人それぞれ違います。ゲストティーチャーからいろいろなヒントをもらって,自分の「夢」への考えを膨らませてほしいです。
画像1画像2画像3

6年生 私たちの生活と電気

 理科の学習でつくったりためたりした電気が乾電池の電気と同じような働きをするのかどうかを実験しました。手回し発電機や光電池で豆電球の明かりがつくかを調べたりモーターが回るかを調べたりしました。緊急事態宣言が再発令されたので,しばらく実験ができそうになく残念です。
画像1画像2画像3

六年生 車いすラグビー体験

 総合的な学習で車いすラグビーの選手に話を聞きました。車いすで生活することになった経緯や車いすで生活することに対しての思い,色々な困難をどのように乗り越えて来たのかなどについて話してくれました。授業の中では実際に車いすラグビー用の車いすに乗る体験や選手にタックルをさせてもらう体験をしました。
画像1画像2画像3

6年 租税教室

画像1画像2
 伏見税務署よりゲストティーチャーを招き,租税教室を行いました。「税」は何のためにあるのかについて考えました。授業前,多くの子たちが消費税はない方がいいと言っていましたが,授業後は,ほぼ全員の子たちが消費税はあった方がいいという意見に変わりました。税の大切さを感じてくれたことと思います。

季節と生き物(冬)

 理科の「季節と生き物(冬)」の学習で,植物の観察を行いました。気温が秋よりさらに下がり,植物は,枯れたり葉を落として枝だけになっているものもありました。ミカンは,大きな実をつけていました。また,サクラは,春に向けて芽が出ていることに気付いた子ども達もいました。
画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます

新年2日目の授業ですが,昨年と変わらず,もくもくと机に向かっています。
今年もたくさん勉強して,どんどんかしこくなろうね。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科 リモート消防署見学

画像1画像2
消防署についてのクイズや,中村先生による放水訓練の様子も見ることができました。消防服に着替えた中村先生を見て盛り上がっていました。
消防士さんのインタビュー内容をしっかりと聞いてメモを取り,今後の学習に活かしていきたいと思います!
KBS京都さんで,今日の様子が放送されました!

3年 みんな遊び

画像1画像2
みんな遊びでドッジボールをしています。
色々ルールを工夫して,みんなが楽しめるように考えています。
だんだんみんなボールの投げ方が上手になり,白熱した試合が増えています!

3年 図画工作科

画像1画像2
3年生は図画工作科で版画に取り組んでいます。
野菜を使ってスタンピングをしたり,野菜をじっくり見て下書きをしたりして,作品作りに励んでいます。
下書きの時には,「野菜ってよく見るとこんな柄がついているんだなぁ」や「こんなにじっくり見たことない!」という反応がありました。
完成が楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp