京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:20
総数:385978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

【1年生】春の校外学習 パート2

画像1
画像2
画像3


【1年生】春の校外活動 パート1

画像1
画像2
画像3
京都府立植物園に行きました。

初めて学校の外での活動。

午前の活動は

春の植物を観察したり,グループのお友達と

クイズラリーに回ったり

たのしく活動することができました。

お昼はグループのお友達とお弁当いただきました。

午後からは温室の植物を観察しました。

見たことがない植物がたくさんあって

みんな大喜びでした。

たっぷり楽しめましたね。

【1年生】学校探検

画像1
画像2
画像3
今日は2年生と一緒に学校探検をしました。

2年生のおにいさん・おねえさんに

たくさんの教室に連れて行ってもらいましたね。

初めて行く理科室では,「うわぁ。がいこつだぁ。」と

びっくりしたり,音楽室では「かっこいい楽器があるよ。」

と,たくさん見つけましたね。

2年生がとっても優しくてうれしかったです。

学校のことがだんだんわかってきましたね。

【1年生】ひらがなの学習

画像1画像2
ぐう ぺた ぴん!

書く姿勢に気を付けながら

ひらがなの学習に取り組んでいます。

今日は「へ」を学習しました。

「へ」のつく言葉を集めてたくさん発表したり

ていねいにゆっくりと書いたりしました。

明日のひらがなの学習もがんばろう!

【1年生】初めての体育

画像1
画像2
運動場で体をたくさん動かしました。

まず,準備体操にからだを大きく使って

全身じゃんけんをしました。

そのあとは全力でかけっこ!

力いっぱい走っていました!

体を動かすと気持ちがすっきりしますね。

【1年生】学校探検

画像1画像2画像3
学校生活が始まって4日がたちました。

「学校にはどんなお部屋があるのかなぁ。」

「いっぱいお部屋があるね。」

「どんな先生がいるのかな。」

と,学校生活で気づいたことや知りたいことについて

話し合い,今日は職員室・保健室に探検に行くことに

なりました。たくさんの先生がいましたね。

もっともっと竹田小学校のことを知りたくなりましたね。





【1年生】給食スタート

画像1画像2画像3
いよいよ給食が始まりました!

今日の献立はスパゲティ・ほうれん草のソテー

牛乳・パン と1年生の入学祝い献立でした。

みんな美味しそうにぺろりと食べていました。

食缶も空っぽになり,残さず食べきることができ

素晴らしかったです。エプロンも上手に

たためました!明日はカレーです。

楽しみですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp