京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up29
昨日:69
総数:386087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

3年生 『校外学習』 編

画像1
画像2
画像3
雨も上がり,無事校外学習が行えました。

校外学習では,『京都市のまちの様子を見てみよう』というめあてをもって取り組みました。

社会科で学んだ「京都駅のまわりの様子」を思い出しながら,確かめていきました。

京都駅にはやっぱり,バス停やタクシーが多く並び,高いビルやホテルがずらっと建っていることも改めて理解していました。

「思っていたより人が多い!」と驚く声も上がっていました。

梅小路公園では,みんなで楽しくお弁当を味わったり,

広い芝生で走り回ったりとたくさんの笑顔が見られました。

最後に京都タワーでは,京都市を一望しました。しおりに書かれたミッションを一つ一つクリアしようと必死に眺める子どもたちでした。

「百聞は一見にしかず」
充実した活動となっていました。

3年生 『書写 初めての毛筆』編

画像1
 3年生になって,初めて毛筆に挑戦しました。

 準備するものが多いですが,一つずつ動画を見ながら置き場所を確認しました。

 筆の持ち方を練習し,姿勢を正して書いてみると,鉛筆とは違う書き心地でした。

 途中で墨がかすれたり,力を入れすぎてしまったり…なかなか難しいですね。

 次はいよいよ字を書きます。お手本を見て同じように書けるかな?

3年生 『音楽 「リコーダーとなかよくなろう」』編

画像1
 今日の音楽では,初めてのリコーダーの学習でした。

 リコーダーと仲良くなるために,まずはよく観察して調べてみました。

 「リコーダーは吹いている人の気持ちが分かる」と聞いて,驚く子どもたち。

 きれいな音を出すためには,怒った吹き方でも自信のない吹き方でもなく,適切な息の量と吹く強さが必要です。

 お気に入りの曲を演奏したり,友達と合奏したりできるように,リコーダーの練習を頑張ろう!

3年生 『図画工作科 「小さな自分」のお気に入り』 編

画像1画像2画像3
自分がちっちゃくなっちゃった!!!

小さな私のお気に入りはここです!

小さな自分をどこに置こうか考え,周りをいろいろ飾り表しました。

友だちとペアで行ったり,一人でひっそりと行ったりと

それぞれが楽しく,思いにおもいに活動できました。

3年生 『国語辞典マスターへの道』編

画像1画像2画像3
国語辞典を使った学習が始まりました。

国語辞典を巧みに扱うために,今日よりトレーニング開始です。

わからない言葉あれば,めくるべし!

文章が思いつかないときは,めくるべし!

ふとしたときに,めくるべし!

国語辞典マスターへの道は険しく,困難を極めます。

日々の鍛錬が結果につながります。

頑張ろう3年生!

3年生 「わり算のテスト」編

画像1画像2
算数のわり算のテストをしました。

11回のわり算の授業を経て,テストに挑戦です。

わり算の勉強ですが,3年生にとっての最大の武器は『かけ算の九九』です。

2年生で学んだ九九を生かして問題を解く子どもたち。

どの学習も上の学年へつながっていくんですね!

一つ一つ定着できるように頑張ろう!3年生!

3年生 道徳『おしゃべりすごろく』編

画像1画像2画像3
今日の道徳は『おしゃべりすごろく』です。

サイコロを転がして,マスに書かれたお題について友だちに話す活動です。

好きな科目は何ですか?

学校やクラスのじまんできることは何ですか?など

自分の意見を楽しそうに話していました。

友だちの話を聞いたときに,

「初めて知った!」や「もっと知りたい!」など

友だちのことを知れた良さを感じていました。

3年生 『最近の学習』編

画像1
画像2
画像3
理科に体育に国語に…

さまざまな学習に一生懸命取り組んでいます。

理科では,種をまき,これからどんな成長をしていくのか楽しみに待っています。どんな実がなるのかな?どんな花が咲くのかな?楽しみです。

体育は『リズムダンス』です。
リズムに合わせて,踊りました。
踊りに型はなく,自由な表現をのびのびとしていました。

社会科 校区探検

画像1画像2画像3
『学校のまわりの様子』の学習で校区探検を行いました。

方位を学習し,学校を中心にどの方位に何があるかを調べました。

北に向かうと,田畑が広がっていることに気づき,

そこから南に下り,大通り沿いには店や建物が多く立ち並ぶことがわかりました。

昨年は学校より南側を校区探検し,今回は北側を校区探検。

校区の様子についてたくさん知ることができました。

3年生 発足!

画像1
画像2
画像3
学年集会を行いました。

学年目標や目指すべき姿について話を聞きました。

頷いたり,返事をしたりと

中学年らしい姿勢が多く見られました。

3年生みんなでがんばるぞー! おー!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp