京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:76
総数:385720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

3年 漢字の学習

画像1画像2画像3
漢字ドリルの学習を進めています。国語の文章で出てくる漢字を丁寧になぞって書いています。習った漢字を作文等で使えるように練習を頑張ってほしいです。
また,漢字検定に向けて練習も頑張ってほしいと思います!

3年 理科「太陽と光」

画像1画像2
3年生の理科で「太陽と光」の学習を進めています。
鏡で日光をはね返して進み方を確認したり,虫眼鏡を使って日光を集めたりして実験をしました!
初めて知ることに驚く姿がたくさん見られました。
結果から考えたこともたくさん書けるようになり,理科の進め方に慣れてきたようです。

3年 参観授業

画像1画像2
13日(金)本日。今年度初の参観日がありました。
3年生は,5校時に算数科の「何倍でしょう」をしました。関係図を使って計算して,2つの方法をみんなで考えました。
6校時は,キズナ学習をしました。人権にかかわる学習で,クラスでたくさん考えて,自分の意見を持てるように学習に取り組みました。
3年生,よく頑張っていました!

3年 白をまぜると・・・

画像1画像2
図画工作科で「白をまぜると・・・」という単元の学習をしました。
いままで使ってきた絵の具の使い方をもう一度復習して,
白を少しずつまぜて色の変化を楽しむ学習です。
むずかしい言葉でいうとグラデーションです。
それぞれが好きな色で色の変化を楽しめました!
次は作品に挑戦します!

体育発表会

体育発表会がありました。
日差しが強く暑い中でしたが,練習でやってきたことを思う存分発揮することができました。
最後の学年リレーは,どのチームも最後までバトンをつなぎ,とても盛り上がりました。
これからも学年やクラスで力を合わせて,学校生活を送っていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科 「長さ」

画像1
画像2
算数科の学習で「長さ」を勉強しています。
今日は巻尺を使って教室の縦と横の長さを測りました。
巻尺の使い方に苦戦しながらも,協力して計測し,ノートに書きこんでいました。

食に関する指導

画像1
栄養教諭に食べ物のはたらきについて教えていただきました。
食べ物には3つの働きがあり,それぞれの食べ物がどのグループに入るのか考えました。
バランスの取れた食事にするために,給食を残さず食べることの大切さを学びました。

3年 係活動

1学期進めていなかった係活動を開始しました。
自分がクラスのためにできることを考えてそれぞれが入りたい係に入り活動を楽しんでいます。
コロナウィルス予防のためにたくさんの人数で集まったりはなかなかできませんが,自分ができることは何かを考えてクラスのために行動してほしいと思います。
画像1

3年 キズナ学習 自己実現

画像1画像2
3年生のキズナ学習,テーマは「自己実現」でした。
キズナスイッチという学習に入る前の動画を見てから,夢を実現するためにどうすればいいかを考えました。
中村先生にゲストティーチャーとして来ていただき,自主学習を通して自分で考える力をつけていくことを確認しました。
これからの3年生の頑張りに期待したいです!

3年 非行防止教室

画像1画像2
本日非行防止教室がありました。
警察の方が来ていただき,社会のルールについて話していただきました。
学校生活にもいかしていってほしいと思います。
またお家でも学校や社会のルールについて話す機会を作ってみるのもいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp