京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:104
総数:385548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 5月7日以降の対応について,教育委員会より,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することが示されました。

1 臨時休業期間の延長について

(1)延長期間
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について
 より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。その上で,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。
 詳細については,各家庭へプリントを配布します。


2 臨時休業期間の対応等

(1)引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起き等基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に戸外での軽い運動も行うようにしてください。

(2)学習面については,教員が補助教材や学習プリント等を活用した学習課題を配布します。計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。

(3)「健康観察票」(ピンク)をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。

(4)万一,お子様や同居されているご家族が新型コロナウイルスに感染や濃厚接触者として医師等に言われた場合,すみやかに学校へ連絡してください。

学校園の様子

画像1
みんなが学校に来た時に観察学習をしやすいように,学校園の雑草を抜きました。
各学年でいろいろな植物を植える予定なので,これからどんな風になっていくのか楽しみです。

運動場の様子

画像1
画像2
画像3
今日の運動場の様子です。
とても天気が良く,あたたかい日の光がまぶしいです。
しずかな運動場はとてもさみしい気分になりますが,みんなが学校で遊んでいる姿を想像して,くすの木は大きな影を作っています。

丸池の近くの畑に,イチゴがあります。実ができて,あとは赤くなるのを待つだけです!

新しくミニトマトの苗を植えました。また成長してきたら報告しますね。

5年算数の予習をしてみました。

画像1
授業がしたくてたまらない5年の先生たちです。
算数の予習を兼ねて,ノートを書いてみました。

算数の10から12ページの内容です。

飛行機の写真が載っています。

全長56.72mの飛行機について調べました。

参考にしてみてください。

5年教室から見た空のようす

画像1
5年生の皆さんお元気ですか?

今日,空を見上げてみましたか?
い組の窓から空の写真を撮ってみました。雲の様子に注目してみてください。

理科では天気の学習を行います。

毎日,少しでいいのでお空を見上げてみてくださいね。

学習コンテンツの紹介

 文部科学省では,臨時休業期間における学習支援コンテンツのポータルサイトとして,「子供の学び応援サイト」を公開しています。
 下記のアドレスから入れます。文科省が家庭学習に役立つサイトを多数紹介していますので,うまくご活用いただけると幸いです。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

運動場の様子

画像1
画像2
画像3
竹田小学校の運動場の様子です。
みんな大好きくすの木に緑のいきいきとした葉がおいしげってきました!緑がきれいですね!
サクラの木も花びらが散り,葉がたくさん増えてきました。
滑り台の横にはきれいな花が咲いています。
季節がどんどん進んでいきます。春は気持ちがいいですね!

○○名人になろう!

画像1画像2
みなさん,元気にすごしていますか?
てあらい,うがい,はやね,はやおきしていますか?
みなさんがいない小学校はとてもさみしいです・・・

でも!先生たちはみなさんががっこうにくるときに
楽しくべんきょうできるようにじゅんびをしています。

今回は,はなしのききかたについてです。
竹田小学校でたくさんの名人がうまれるように,
はなしかた名人,ききかた名人になるためのもくひょうを
作っています。
このもくひょうをたっせいすればみなさんも
名人になれますよ!

みなさんがはなしかた名人や,ききかた名人に
なれるように,先生たちもじゅんびをがんばります!!

学習コンテンツの紹介

学習コンテンツを紹介します。
ご活用いただければ幸いです。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1150...

プリントひろばご利用ガイド(小学校版)
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1150...

がんばれ!京都の子どもたち

画像1
 新型コロナウイルス感染拡大により,子どもたちの休校期間が長期にわたっています。
 学校に行きたくても行けず,友達と一緒に勉強したり遊ぶことができない子どもたち。
 京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。

 詳しくは,リンク先の京都市教育委員会のホームページをご確認ください。
 https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp