京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:46
総数:385605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

お話の絵

画像1画像2


今年のお話の絵は,

「おべんとうばこあけたらね」
「ん ひらがなだいへんしん」
「チャルーズ・ダーウィン,世界をめぐる」

の3冊を読んで,それぞれが
お気に入りの1冊を選びお話の絵を描きます。

今週は,背景となる色を
ローラーやスポンジを使ってぬりました。

これからどんな絵になるのか楽しみです。

トーンチャイムをしました。

画像1画像2
やまびこ学級では,毎年この時期に
トーンチャイムを使ってみんなで合奏をしています。

1・2年生は初めてさわる楽器で,どきどきでした。
3年生から5年生は1年ぶりに使うため
「久しぶりのトーンチャイムや!」と言いながら
みんなうれしそうでした。

みんなできらきら星を演奏して,
トーンチャイムの音色を楽しみました。

野菜の収穫をしました

画像1画像2画像3
夏休みの間に,畑の野菜が大きくなっていました。

みんなでポップコーンと枝豆の収穫をしました。

収穫した枝豆は,低学年が数を数えてみると,全部で95個!
たくさん収穫できましたね。

それを高学年がゆでてくれたため,みんなで食べました。
自分たちで育てた枝豆なので,おいしかったですね!

7月のキズナ学習

画像1画像2画像3
7月のキズナ学習では,
「障害について知る」ということをテーマに学習しました。

今年は,アイマスク体験を通して視覚障害について知り,
視覚障害のある人のために自分たちは
何ができるのかみんなで考えました。

アイマスクをしたままで,介助してもらいながら歩くことで
見えない状態で歩くことの不安や,ちょっとした段差でも
危ないことがわかりました。

また,シャンプーとリンスの容器には,見えなくてもわかるように
シャンプーの側面にはでこぼこがあるなど
今までで気付かなかったことに,気付くことができました。

調理実習をしました

画像1画像2画像3
畑で収穫した野菜を使って,みんなで調理実習をしました。

トマトは湯むきをして,ベーコンとたまねぎと一緒に炒めて
トマトソースを作りました。

ほとんどの子が,湯剥きをするのは初めてでした。
一つ一つトマトをつぶさないように丁寧にできましたね。

みんな自分たちで育てた野菜で作った料理なので
もりもり食べていました。

野菜が苦手な子にも,トウガラシが大人気で
おかわりをする子もたくさんいました。

野菜の収穫をしました

画像1画像2画像3
野菜の収穫をしました。

収穫できたのは,トマト,万願寺トウガラシ,伏見甘長トウガラシの
3種類です。

どれもたくさん実っていたので,大量に収穫できました。

みんなが毎日忘れず水やりをしていたおかげで,
野菜も大きくおいしく育ちましたね。

七夕の短冊を書きました

画像1画像2
もうすぐ七夕ですね。

やまびこ学級では,七夕ということで
笹の葉に,みんなで作ったかざりをつけたり
願い事を書いた短冊をつけたりしました。

みんな思い思いの願い事を短冊に書きました。

みんなの願い事が,届くといいですね。

今年はじめてのプール学習

画像1
画像2
画像3
今年はじめての
プール学習をしました。

天気も晴れて,プール日和!

水の中に入るだけでも,
「わー!冷たい!!」「楽しいー!」
と大盛り上がりでした。

高学年は,ふし浮きやバタ足の練習をしたり
低学年は,顔を水につける練習をしたりしました。

来週も,たくさんプール入れるといいですね!

プラークテストをしました

画像1画像2
今日は,上手に歯みがきができているか確かめる
プラークテストをしました。

歯垢(プラーク)がついているところは
赤く染まるのですが,
みんな丁寧にみがいているつもりでも
真っ赤に染まった歯がたくさんあって
おどろいていました。

「前歯が赤色だ!」
「歯の間がみがけてないな〜。」

色々な子がいましたね。

はみがきができていないと,
虫歯につながるため,
歯みがきはとても大事ですね。




科学センター学習に行ってきました。

画像1画像2画像3
6月8日(金),今日は育成科学センター学習に行ってきました。

屋外ではチョウの家で色々なチョウを間近で見たり,触ったりすることができ,みんな大興奮でした。

また,屋外の芝生にある色々な種類の石に興味を持つ子が多くいました。
特に,木が年月を経て石になったものがあると知って驚いていました。

その後,プラネタリウムで惑星についてのお話を聞きました。

最後は,1から3年生は展示学習を,4から5年生は実験学習をして
みんな大満足で学校に帰ってきました。




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 クラブ
9/11 5年スチューデントシティ学習
9/12 たてわり遊び
9/14 わくわくプラン作品展 参観懇談会 4年宿泊学習説明会
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp