京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:46
総数:385604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

1年 くすのきフェスタ

 今日は,1年生になって初めての「くすのきフェスタ」がありました。子どもたちは,朝からワクワクしていました。
 1年生から6年生のたてわり班で,これまで準備してきたお店を運営したり,お客さんになって,色々なお店を回ったりしました。
 振り返りの時間には「たのしかった。」「また,やりたいな。」という感想がたくさんありました。中には,「むずかしかったからこそ楽しかった。」という感想もありました。
 この経験をいかして,また来年,みんなで力を合わせて,よりよい「くすのきフェスタ」ができると良いなと思います。
画像1画像2

1年 消防車の写生

 先日,伏見消防署に写生に行きました。
はしご車ををよく見て好きなアングルで描きました。これから学校で色塗りをしたいと思っています。かっこいい消防士さんには,あこがれている子もいました。絵の仕上がりが楽しみです。
画像1画像2画像3

1年生 新体力テスト

 23日に体力テストをしました。あいにくの雨のため,屋内でできるものだけしました。
 1年生は,6年生とペアになっていろいろなテストを受けています。やり方を6年生にやさしく教えてもらったり,カードに記録もしてもらったりしています。6年生のお兄さん,お姉さんは本当に頼りになります。今度は,反復横跳びなどを一緒にする予定です。
画像1
画像2

1年生 ボール遊び

 体育科の学習でボール遊びをしています。友達とキャッチボールをしたり,「ころがしドッジボール」をしたりしています。簡単なルールを理解してみんなで楽しんでいます。
画像1
画像2

1年生  防犯教室

 7日(月)に防犯教室がありました。
伏見警察署のスクールサポーターさんから登下校の時に気をつけることをわかりやすく教えてもらったり「がんこちゃん」のDVDを観て不審者から身を守ることなどを学んだりしました。
画像1
画像2

1年生 春の校外学習

 5月17日(木)に京都府植物園に行きました。グループでウォークラリーをしたり,温室でバナナの木を見つけたりしました。
 おいしいお弁当を食べた後は,芝生広場で元気に走り回ったり,熱心に虫を観察したりしている子もいました。
 暑い中でしたが,発見することもたくさんあったようです。みんなと一緒に楽しい一日を過ごしました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
 「1年生を迎える会」がありました。ドキドキしながら6年生と手をつないで入場する姿がとても可愛らしかったです。
 各学年からいろいろなお祝いの出し物があり,とても楽しかったようです。
 最後に1年生から感謝の気持ちを込めてお礼の言葉と「さんぽ」を歌いました。堂々と発表する姿が素敵でした。
 竹田小学校の一員だということを実感できた,素敵な「1年生を迎える会」でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 クラブ
7/13 町別・集団下校
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp