京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:46
総数:385604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

七夕の短冊を書きました

画像1画像2
もうすぐ七夕ですね。

やまびこ学級では,七夕ということで
笹の葉に,みんなで作ったかざりをつけたり
願い事を書いた短冊をつけたりしました。

みんな思い思いの願い事を短冊に書きました。

みんなの願い事が,届くといいですね。

今年はじめてのプール学習

画像1
画像2
画像3
今年はじめての
プール学習をしました。

天気も晴れて,プール日和!

水の中に入るだけでも,
「わー!冷たい!!」「楽しいー!」
と大盛り上がりでした。

高学年は,ふし浮きやバタ足の練習をしたり
低学年は,顔を水につける練習をしたりしました。

来週も,たくさんプール入れるといいですね!

プラークテストをしました

画像1画像2
今日は,上手に歯みがきができているか確かめる
プラークテストをしました。

歯垢(プラーク)がついているところは
赤く染まるのですが,
みんな丁寧にみがいているつもりでも
真っ赤に染まった歯がたくさんあって
おどろいていました。

「前歯が赤色だ!」
「歯の間がみがけてないな〜。」

色々な子がいましたね。

はみがきができていないと,
虫歯につながるため,
歯みがきはとても大事ですね。




科学センター学習に行ってきました。

画像1画像2画像3
6月8日(金),今日は育成科学センター学習に行ってきました。

屋外ではチョウの家で色々なチョウを間近で見たり,触ったりすることができ,みんな大興奮でした。

また,屋外の芝生にある色々な種類の石に興味を持つ子が多くいました。
特に,木が年月を経て石になったものがあると知って驚いていました。

その後,プラネタリウムで惑星についてのお話を聞きました。

最後は,1から3年生は展示学習を,4から5年生は実験学習をして
みんな大満足で学校に帰ってきました。




科学センター学習にむけて

画像1画像2画像3
来週の科学センター学習に向けて
今日は惑星について学習しました。

惑星について本で調べたり,
好きな惑星,興味のある惑星を選び,
惑星の色を塗りました。

来週の科学センター学習が楽しみですね!

夏野菜を植えました

画像1画像2画像3
今年も,みんなで夏野菜を植えました。

今年は,落花生,小松菜,サツマイモ,トマト
伏見甘長トウガラシ,万願寺トウガラシ,きゅうり
を植えました。

また,水やり当番を決めてみんなで大切に育てたいと思います。

大きく育つのが,楽しみですね!

たけのこの絵

画像1画像2
図工で,たけのこの絵を描いています。

大きなたけのこや小さなたけのこ,
根っこのあるたけのこを学校に持ってきて,
それを見ながら絵を描きました。

実際にたけのこを触ることで,毛がはえていることや,
感触を知ることができました。

たくさんの色のクレパスを使って,
みんなそれぞれたけのこの色をうまく表現していました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 クラブ
7/13 町別・集団下校
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp