京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:104
総数:385548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

持久走記録会

画像1
画像2
画像3
子どもたちは力強く,精いっぱい750mを最後まで走り切りました。温かいご声援ありがとうございました。

ワクワクまつり

 生活科の学習で「ワクワクまつり」をしました。

「ボーリング屋さん」「魚つり屋さん」など11のお店を

オープンして1年生に楽しんでもらえるように

がんばりました。

振り返りカードには, 「大せいこうしてよかった。」
 
「1年生が来たらワクワクして大きな声で『いらっしゃいませ。』

と言えた。」

「1年生がえがおで『まとあて』をしてくれてよかった。」

「とても楽しかったから,また家でもしてみたい。」

などの感想が書かれていました。
 
画像1画像2

英語活動

 今日は,い組ろ組合同で,英語活動をしました。

2人組であいさつの歌を歌ったり,

数の数え方を声に出して練習したりしました。

 始めは少し恥ずかしがる場面もありましたが,

すぐに打ち解けて, みんなで楽しく英語に親しむ活動ができました。
画像1画像2

馬頭琴のお話

画像1
画像2
ゲストティーチャーの方からモンゴルのお話や馬頭琴の演奏を聴きました。

初めて見る馬頭琴や,「ホーミー」という歌唱法で歌を聞かせていただき,子どもたちは興味津々で見ていました。

12月授業参観 2年生

画像1画像2
2年生は,学校に通えない世界中の子どもたちの様子を知り,

学校に行くことの意味についてみんなで考えました。

2年 秋の校外学習 1

11月28日(火)に 1,2年生で,京都御苑に校外学習に行きました。
竹田駅から地下鉄に乗って丸太町駅まで行きました。
駅の階段を上がっていくと「なんかいいにおいがする。」と,子どもたち。
秋の森の香りがしてきて,ワクワク!
画像1画像2

10、11月の2年生 4

給食当番の仕事風景です。

ずいぶん手際良く給食の用意が出来るように

なってきました。

毎日,給食調理員さんの作ってくださる

おいしい給食をいただいています。

この頃は,寒くなってきたので,温かい給食に

体も心もポッカポカ!



画像1画像2

10 11月の2年生 3

青い植木鉢に「葉ぼたん」を植えました。

「かんさつ名人」たちは,よく見て,色々なことに気づいていました。

これから大切に育てたいと思います。

「春になって,ちょうちょが飛んで来てくれるといいなあ。」

と,話しています。
画像1画像2

10 11月の2年生 2

「音楽発表会」

心を一つに「和太鼓」と「だれにだっておたんじょう日」の歌を

発表しました。

リハーサル風景と当日の様子です。

みんなでがんばったこの経験を

次にいかしていきたいと思います。

保護者の皆様には,支えていただきありがとうございました。

画像1画像2

10・11月の 2年生 1

生活科「つくって あそんで くふうして」

何ができるか,考え中です。

材料もたくさん集まってきたので

また,これから本格的に楽しく学習をすすめていきたいと思います。

すてきなおもちゃができたら,「1年生を招待したいなあ。」と話しています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp