京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:385591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

授業再開です!

画像1画像2
 長かった夏休みが終わり,本日より授業再開しました。元気いっぱい,笑顔で登校してきた子どもたち。「夏休み明けもがんばるぞ!」と,やる気に満ち溢れた様子でした。
 児童集会では,全校生で「くすのきの合言葉」を確認して歌を歌ったり,校長先生のお話を聞いたりしました。夏休み明けからも,友達を大切に,めあてを持って,学習や行事に取り組んでいってほしいと思います!

 また本日は登校時間にあわせて,登校班の集合場所や通学路で「あいさつ運動」がありました。地域・PTAの協力をいただき,元気なあいさつをしながら登校できました。
 ありがとうございました。

もうすぐ夏休み

 花壇で育てているひまわりの花も,子どもたちの背より大きくなり,もうすぐ花が咲きそうです。夏休み前の休み時間には,運動場で元気よくみんな遊びを楽しんでる子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

消防車の絵を描きに

伏見消防署へ,消防車の絵を描きに行きました。
はじめに,消防車のお話やはしご車の訓練を見せていただき,子どもたちも目を輝かせていました。
画像1
画像2

雨の日探検へ行きました。

画像1画像2
 梅雨の季節になりました。
 生活科では,自分たちでレインコートを作り,雨の日探検へ出掛けました。とっておきのレインコートを着た1年生は,「何が見つかるかな。」と,とっても嬉しそう。
 学校の中を探検していると,大きな水たまりや,葉っぱの上のきれいな露,あじさいの花など,雨の季節ならではのものをたくさん発見しました!!

水泳学習がはじまりました。

画像1画像2
 13日から,水泳学習が始りました。初日は,着替え方やプールでの学習のルールを知り,水のかけ合いや電車ごっこなどで水慣れをしました。
 大きなプールに大喜びの1年生。ルールを守って,楽しく安全に学習に取り組んでいきます。

歯磨き巡回指導

 6月8日(木)歯科衛生士さんに来ていただき,むし歯の話や正しい歯磨きの仕方について教えてもらいました。
 子どもたちは,真剣に話を聞き,歯磨きの練習をしていました。
 来週から,一年生も学校のブラッシングタイムで歯磨きをします。
画像1
画像2

春の校外学習

植物園へ校外学習に行きました。春の草花に囲まれながら,クイズラリーを楽しみました。温室でバナナの木を見つけ,子どもたちもとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

うれしかったよ!「1年生を迎える会」

画像1画像2画像3
 5月22日(月),「1年生を迎える会」がありました。ドキドキしながら,6年生と手をつないで入場。
 各学年からさまざまなお祝いの出し物があり,どれもとっても楽しめたようです。
 最後に,1年生から感謝の気持ちを込めて「さんぽ」に振りを付けて歌いました。言葉も歌も精一杯発表し,2年生から6年生のお兄さん・お姉さんも嬉しそうに見守ってくれていました。
 竹田小学校の一員だということを実感できた,素敵な「1年生を迎える会」でした。

学校たんけん

 2年生に学校の案内をしてもらいました。
 2年生と手をつなぎ,図書室や音楽室などを見て回り,チェックポイントでシールを地図に貼ってもらいました。
 子どもたちは,2年生と一緒に学校たんけんに行けて楽しかったと話していました。
画像1
画像2

ころがしドッジボール

画像1画像2
 体育科の学習で,ころがしドッジボールをしました。ボールをころがしたり,上手によけたりして,楽しく学習できました。中には,ボールの転がし方をいろいろ試したり,よけ方を工夫したりしている子もいました。
 楽しみながら体を動かし,運動が好きな子どもに育ってほしいと思います!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 あさなわ週間
9/5 ほっこり
9/6 避難訓練(不審者) たてわり遊び
9/7 5年環境学習
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp