京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:385591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

野菜の収穫をしました

画像1画像2画像3
4月に植えた野菜がぐんぐん成長しています。

ナスやオクラはたくさん実が生っていて
みんなで収穫しました。

一番大きなナスは22センチもありました。

それぞれ野菜をお家に持って帰ってもらっています。
自分たちで育てた野菜なので,きっといつもより美味しく感じるでしょうね!

とうもろこしも大きくなってきているので
みんな収穫するのを楽しみにしています。


科学センターに行ってきました!

画像1
画像2
画像3
6月7日(水)科学センターに行ってきました!

プラネタリウム学習では,満点の星空から自分の星座探しをしました。
たくさんの星座の中から,自分の星座を見つけるとみんなニコニコして嬉しそうでした。

4〜6年生は,実験室学習があり,今年は声の振動で動くおもちゃを作りました。
学校に帰るなり,おもちゃを取り出して先生方に見せていました。

2〜3年生は色々な展示物を楽しみました。
化石や虫の標本,磁石や光の実験などたくさんあって
「次はあれを見に行きたい!」と言いながら大はしゃぎでした。

野菜を植えました

画像1画像2画像3
今年も夏の野菜を植えました。

今年はナス・ジャガイモ・トマト・枝豆・とうもろこしです。

くわで耕したり,雑草を抜いたりしてみんなで植えました。

収穫を楽しみに,
毎週野菜が成長しているところを観察していきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 あさなわ週間
9/5 ほっこり
9/6 避難訓練(不審者) たてわり遊び
9/7 5年環境学習
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp