京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:104
総数:385549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

4年 百人一首大会

画像1
画像2
3月22日,百人一首大会をしました。

ちらし取りや坊主めくりなどみんなで競い合って

大盛り上がりでした。

なかには50首くらい覚えた人もいます。

みんな自分の十八番を持っており、必死に取りに行く姿がすてきでした。

百人一首スタート

画像1
画像2
画像3
五色百人一首に取り組んでいます。

カルタだけでなく、パソコンを使っても覚えています。

みんな短歌のよみが上手くなってきました。

百人一首に登場する歌人は、中学校の歴史にも出てくるので
楽しみながら勉強できるなんて、一石二鳥ですね。




4年生の6年生を送る会 その1

画像1
画像2
先日、6年生を送る会がありました。

4年生はサザエさんをテーマにリコーダーや歌やコントを披露しました。


練習時間は少なかったですが、みんな一生懸命取り組み、伝えることができました。

6年生の感想は「最初の言葉がとても大きくて、感動して泣きそうになりました。でも、コントに入ったら笑ってしまいました。」
とのこと。ステキな時間でしたね。



理科 すがたを変える水

画像1
画像2
先日、理科の「自然の中の水」という学習で

蒸発について実験してみました。

その中で「土にしみ込んだ水は蒸発するのか?」

ということで土に水をしみこませ、容器をかぶせて水蒸気が発生するかどうかを実験してみました。


1時間半ぐらいでしたが、運動場に設置した容器には内側に水滴がついていました。

子ども達は「おぉぉ、水蒸気が水滴になったんやぁ」と感動していました。

ここから、窓につく結露の存在につなげていきたいです。


エコライフチャレンジ その2

画像1
画像2
画像3
学習したことを、3年生に伝えにいきました。

3年生もパソコンで映しだしたり、グラフや表を見せたり、紙芝居をしたりする発表方法に驚いていたようです。

また、環境について多くのことを知れたと参考になったようです。

みんなでエコライフチャレンジ!



エコライフチャレンジ 発表会 その1

画像1
画像2
画像3
エコライフチャレンジの発表会を行いました。

ゲストティーチャーに教えていただいたことをもとに、

自分たちでもできる地球に優しい事についてグループで調べました。

パソコンを使ってグラフや写真を映しだしたり、実物を持ってきたり、
紙芝居やクイズなど、色々な方法で聞き手にわかりやすく伝えることができました。


持久記録会に向けて 試走

画像1画像2画像3
さぁ、持久走記録会まであと少しです。

この日は試走に行って本番のコース確認をしました。

みんな一生懸命走り、自己ベストを更新した子や

どこでペースをアップするかを真剣に考えている子もいました。

ーSTAR☆

総合 エコライフチャレンジ2

画像1
画像2
画像3
「生活が良くなっていくにつれて環境問題が増えていった・・・・」

という話が印象的でした。


家族で環境について話し合う機会は、少ないのではないでしょうか。

地球温暖化を少しでも防ぐために一人一人が環境について意識したり、

伝えていくことを大切にしていきたいですね。

写真は子ども達が協力して、「できたエコ」「できなかったエコ」につい

て付箋を貼って話し合っているところです。

総合 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
気候ネットワークの方をお招きして

「環境にやさしい生活を考える」学習をしました。

冬休みに取り組んだエコライフチェックを振り返りながら

子ども達は今後の目標を話し合い、発表することができました。

ふりかえりで印象的だったのが、

「環境のことについて家族で話し合う機会が少ないから、今日の学習でわかったことを家族にも伝えていきたい」

という内容です。本当にその通りですね。


図工「世界に一つだけの花」

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「世界に一つだけの花」というテーマで紙粘土を使って

創作活動に励んでいます。みんな楽しんで自分だけのオリジナルの花を作っています。


校内作品展が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp