京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up82
昨日:76
総数:385798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

体育 へいきんだいあそび

1年合同体育で「平均台あそび」をしています。

今日は,「カニあるき」など4種類の歩き方に

挑戦しました。

最初は,「こわい。」と言っていた子もいましたが,

何度もチャレンジするうちに とてもいい笑顔で

楽しんでいました。



画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 3月7日の2時間目に児童会主催の「6年生を送る会」がありました。

6年生には,たくさんお世話になりました。

「ありがとう」の気持ちを込めて,1年生からの

精一杯の歌のプレゼントとして,

「おおきくなっても」という歌のプレゼントをしました。



画像1
画像2

大なわ大会

 3月1日(水)の中間休みに「大なわ大会」がありました。
八の字で跳ぶので,1年生には難しいのですが,友だちの声援を受けていつのまにか上手に跳べるようになってきました。
 

画像1
画像2
画像3

1年図工 作品展を見に行こう

書写図工作品展を観賞しに行きました。
お兄さん,お姉さんたちの作品のいいところをたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活 にこにこタイム

改進保育所と竹田幼稚園との交流「にこにこタイム」がありました。
みんなでじゃんけん列車などで遊んだり,歌を歌ったりしました。
また,「ランドセルコーナー」「学校クイズコーナー」「教室体験コーナー」「工作おみやげコーナー」の4つのグループに分かれ,それぞれ活動をしました。
お兄さんお姉さんとして,やさしく声をかけてあげたり,教えてあげたり,手伝ってあげたりできていました。保育所と幼稚園のみんなをにこにこにすることができて,大成功でした。
画像1
画像2
画像3

雪遊び

 今日は、雪が積もったので、予定を変更して1・2時間目に生活科「冬見つけ・雪遊びをしよう」をしました。
 子ども達は、大喜びで、雪だるまを作ったり、雪合戦を楽しんだりしました。
 「ホワホワの雪もあったし、かたい雪もあったし、いろんな雪があった。」「巨大雪玉をつくったよ。」「地面が、スルスルしてびっくりした。」「手がつめたかったけど、たのしかった。」など、雪遊び体験を通して、いろいろな気付きがあったようです。
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ!「あそびフェスティバル」

 12月9日(金)の2時間目に 2年生が「あそびフェスティバル」にご招待してくれました。
 前日にすてきな「招待状」が届き、1年生は、心ワクワク、気持ちうきうきで、当日を迎えました。そして、ルール説明などを聞いて、色々な遊びに楽しくチャレンジしました。
 やさしい2年生から おみやげも もらって大喜びでした。
 「2年生のおにいさん、おねえさん、本当にありがとう!」
画像1
画像2
画像3

体育・マットあそび

画像1
画像2
画像3
 体育でマット運動をしています。
 まず、はじめに「ねこちゃん体操」という柔軟体操をします。
 それから、色々な場を作り、
めあて1「できる技の連続技など」をして、
その後、めあて2「ちょっとがんばればできそうな技」にチャレンジします。

 自分のめあてをもって、お友達と楽しく取り組んでいます。
 もちろん、用意や片づけもグループで協力してがんばっています。

1年生活 球根を植えよう

ヒヤシンスやスイセン,クロッカスなど,秋から育てる花の球根を畑に植えました。「大きく育ちますように。」みんなで願いを込めました。
画像1

パスゲーム

体育の時間にパスゲームをしています。

少しずつ ルールをおぼえて、チームワークを大切に

試合をしています。

用意や片づけも自分たちで、できるようになりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp