京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
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5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

6年理科 『土地のつくりと変化』

 地層はどのように積み重なっていくのか予想し,モデル実験で地層のでき方を確かめました。
 その結果,流れる水の働きによって,粒の大きさの違うものが層になることに気付くことができました。
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6年 理科『土地のつくりと変化』

 縞模様に見える土地の様子を標本で調べ,『礫(れき)・砂・泥』を実際に手にとって観察しました。

 『泥は固まっているけど,削ってみるとサラサラとしている。』『泥よりも砂のほうが粒が大きい。』『礫には,いろんな色や大きさ,形のものがある。』など,気づいたことをノートに記録しました。
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6年 理科『水よう液の性質』

ブドウの皮で作った液を使い,水溶液が酸性,中性,アルカリ性のどれであるかを調べました。子どもたちは,「リトマス紙を使わなくても,家にあるもので調べられるんだ!」と驚いている様子でした。また,炭酸水を熱して水を蒸発させて何か残るか調べる実験,炭酸水の入った試験管を温める実験,炭酸水に石灰水を入れる実験などをしました。これからもこの単元では実験が続きます。安全に気をつけて,学習を進めたいと思います。
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6年 理科『水よう液の性質』

 前回の授業では,5種類の水溶液の臭いをかいだり,目で見たりして区別してみましたが,透明で無臭の水溶液だと区別がつきませんでした。その経験から,今回はリトマス紙を使って色の変化を調べ,酸性・中性・アルカリ性に仲間分けし,結果を表にまとめました。
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6年 理科『水よう液の性質』

どのようにすると身の回りの水溶液を区別することができるか考え,薬品の扱い方や実験の注意を確かめました。そして,「食塩水・炭酸水・酢・水酸化ナトリウム水溶液・塩酸」の入ったビーカーをそれぞれ手に取り,においをかいだり,目で見たりして観察しました。
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6年理科 『月と太陽』

 ボールと電灯を使って,太陽と月の位置関係と月の形を調べるモデル実験をしました。この実験を通して,月の形が変化して見える現象は,月と太陽の位置に関係があることについて推論し,自分の考えを図や言葉でまとめました。
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組体操の練習です

6年生では,「絆で咲かす『夢の花』」をテーマに組体操の練習を進めています。
一人一人がつながり合い,一つ一つの演技に心を込め,みんなで一つの大きなものをつくりあげるためにがんばっています。

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6年 若狭青少年自然の家 解散式

帰校した姿はしっかりと体験活動をし,やりきった充足感と日焼けが印象的でした。

この3泊4日をふりかえりながら,学んだことがたくさんあることでしょう。
「みんなで1つのものをつくりあげる」ために,話し合ったり,協力し合ったりしながら活動してきました。

今後もこれらのことをいかして活動してくれることと思います。

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6年 若狭青少年自然の家 若狭フィッシャーマンズワーフ

若狭フィッシャーマンズワーフに着きました。
みんな記念品を熱心に選んでいました。
その後,船に乗って蘇洞門(そとも)めぐりです。
風や波を感じていました。

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6年 若狭青少年自然の家 退所式

退所式が終わりました。

自然の家の方にみんなでお礼を言いました。児童代表のことばでは,今回学んだことを今後も活かしていきたいと話してくれました。

自然の家の方々,本当にありがとうございました!
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学校行事
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1/11 給食開始 5年かのこ絞り
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