京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:104
総数:385584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

3年 総合まちたんけん4

画像1
画像2
 まちたんけんに行ったことをグループ毎に確かめ合った場面です。
見学で学んだこと,インタビューしたことをこれからリーフレットにまとめていこうと思っています。
 また,楽しみにしていてください。

3年 初めてのはかり

画像1
画像2
画像3
 算数の「重さ」の授業で,はかりを使っていろいろな物をはかりました。

 教科書や筆箱,ランドセルに図鑑など,教室にある身近なものを班で協力して測っていました。

跳び箱

画像1
画像2
 先週から跳び箱が始まりました。
2年生で学習した開脚跳び,台上前転に加え,3年生ではかかえこみ跳びという新しい跳び方にもチャレンジしています!

総合まちたんけん1

画像1
画像2
画像3
 総合のまちたんけんに行ってきました!

 今日のたんけんは,4つのグループがそれぞれ,
二口屋さん・HAIR ROOM HORIOさん
中央信用金庫さん・味苑さん に見学に行きました。
 学校に帰ってからは,見学に行って学んだことを簡単に学年のみんなに伝えました。

 今日学校に残っていた子どもたちは報告を聞いて,早く自分たちもまちたんけんに行きたいと胸を膨らませていました。

 ご協力いただいた地域の方,保護者の方,ありがとうございました。

リーフレット交流

画像1
画像2
 4年生が国語の学習で作ったリーフレットを発表しに来てくれました。

3年生では,マツモトのリーフレットや農家のリーフレットを作っていたので,子どもたちは,4年生がどんなリーフレットを作っているのかすごく楽しみにしている様子でした。

 また,発表の後,質問タイムもあったので,工夫やリーフレットを作るポイントなどを教えてもらっていました。

情報のやりとりに気をつけよう

画像1画像2
 総合の学習で情報の扱い方についての学習をしました。

 子どもたちの身近にある携帯ゲーム機器やスマホ,パソコンなどを使ったインターネット環境で情報のやりとりができることを学びました。

 学習の最後に,自分や友だちの情報を簡単に教えたり勝手に教えたりしないこと,また,困った時や不安な時は,保護者の人や先生など大人の人に相談することの2点を最後に確認しました。

太陽の光を調べよう

画像1画像2
 理科の学習で,太陽の光について学習しています。

鏡を使って,太陽の光は真っすぐ進むのか,

反射させた光を当てると温かくなるのかなどの実験をしました。

 普段当たり前のようにある太陽。その光について学習した子どもたちからは,

「太陽の光を使ってこんな実験もできるんや!」

「光ってたくさん集めたらどうなるんだろう?」

という声も上がっていました。これからの理科の学習が楽しみですね♪

大豆がへ〜んしん!

画像1
画像2
画像3
 今日は,栄養教諭の丸橋先生が大豆についての学習を教えて下さいました。大豆はいろいろな食べ物に変身していて,毎日の給食の中に必ずと言っていいくらい入っているということを伝えられた子どもたちは,「大豆って栄養があるんだ!」「豆だけが大豆だと思っていたけど違うんだ!」とたくさんの気付きがあったようです。

かけ算の筆算

画像1画像2
 算数の学習で,1けたをかけるかけ算の筆算を学習しています。

自主学習でも何回も何回も繰り返ししてくるほど,子どもたちの中でも

親しみのある学習です。

 今日の学習では,そんなかけ算の筆算を子どもたち同士で助け合い

問題を解決する素敵な学びが見られました!

畑へレッツゴー!!

画像1
画像2
画像3
 社会の学習で,西村さんの畑へ見学に行きました。

土のことや育て方,収穫の方法から出荷まで,

たくさんのことを学びました。

 学校に帰ってからは,畑で学んだことの感想を書き,

まとめのリーフレットに向けてたくさんの情報を集めていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 児童集会 授業開始
1/11 給食開始 5年かのこ絞り
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp