京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:104
総数:385584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

楽しかったよ!「あそびフェスティバル」

 12月9日(金)の2時間目に 2年生が「あそびフェスティバル」にご招待してくれました。
 前日にすてきな「招待状」が届き、1年生は、心ワクワク、気持ちうきうきで、当日を迎えました。そして、ルール説明などを聞いて、色々な遊びに楽しくチャレンジしました。
 やさしい2年生から おみやげも もらって大喜びでした。
 「2年生のおにいさん、おねえさん、本当にありがとう!」
画像1
画像2
画像3

体育・マットあそび

画像1
画像2
画像3
 体育でマット運動をしています。
 まず、はじめに「ねこちゃん体操」という柔軟体操をします。
 それから、色々な場を作り、
めあて1「できる技の連続技など」をして、
その後、めあて2「ちょっとがんばればできそうな技」にチャレンジします。

 自分のめあてをもって、お友達と楽しく取り組んでいます。
 もちろん、用意や片づけもグループで協力してがんばっています。

1年生活 球根を植えよう

ヒヤシンスやスイセン,クロッカスなど,秋から育てる花の球根を畑に植えました。「大きく育ちますように。」みんなで願いを込めました。
画像1

パスゲーム

体育の時間にパスゲームをしています。

少しずつ ルールをおぼえて、チームワークを大切に

試合をしています。

用意や片づけも自分たちで、できるようになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生活 リースづくり

秋みつけで拾ったドングリや落ち葉を使って,クリスマスリースをつくりました。新聞紙でつくった輪っかに色を塗り,育てたあさがおのつるを巻きました。ボンドを使って飾り付けをして,すてきなリースができあがりました。
画像1
画像2

1年生活 秋みつけ

学校近くの公園へ秋みつけに出かけました。
いろんな形の葉っぱやどんぐりをたくさん拾って集めました。
色とりどりの落ち葉がとてもきれいでした。最後には公園の遊具や落ち葉などでみんなで遊びました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 なにがでてくるかな?!

「なにがでてくるかな?!」という学習で,工作をしています。
折り紙を使って箱の飾り付けをしました。箱から出てくるのは何でしょうか。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽発表会にむけて

本番まであと少しです。初めての音楽発表会でどきどきしていますが,かっこいい姿を見せられるように,練習を頑張っています。
画像1

1年 読み聞かせ交流

藤森中学校の1年のみなさんが,読み聞かせ交流に来てくれました。
紙芝居や絵本を読んでくれたり,ビンゴゲームをしてくれたり,一緒に歌を歌ったりしました。中間休みには外でみんなで遊びました。
画像1
画像2

よいしせい!

画像1画像2
 先日、視力検査の前に保健室で「よいしせい」について学習しました。
2枚の絵を比べて「どちらがよいしせいでしょう。」と、問われると、しっかりこたえることができました。お話を聞いているうちに、子ども達の背筋もグンと伸びてきました。背筋をまっすぐにして立つ、座る、歩くことなどの大切さについても知りました。
 これからも「よいしせい」を心がけていきたいと思います。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 児童集会 授業開始
1/11 給食開始 5年かのこ絞り
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp