京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up35
昨日:80
総数:386990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)引き渡し訓練です。

いつのまに・・・・

画像1
モンシロチョウを育てていることはみなさん知っておられると思います。

教室にキャベツを持ってきて、卵→幼虫→サナギ→成虫 の成長の流れを見るためです。

今は20匹程の幼虫たちが、ものすごい勢いで葉っぱを食べています。

その様子をみんなジッと見ています。

しかし、やられました。

何匹かの幼虫が「寄生」されてしまいました。「ハチ」です。

幼虫から「ハチ」のたまごが出てきました。

自然界ではよくあることでしょうが、注意して育てていただけにショックです。

みんな、「ゲッ!!」と一言・・・とほほ


らん・ラン・RUN

画像1
さぁ、朝ランがんばるぞ〜!!

STEP!STEP!




こんな感じです

画像1
画像2
大きくなってね!!

ヒマワリとホウセンカです!!

大きいのがヒマワリ!!

子葉から大きめの葉が出ていますね。

小さいのがホウセンカです!

子葉ときれいな黄緑の葉が特徴です。

ヒマワリとホウセンカの成長!!

画像1
画像2
ヒマワリとホウセンカが成長してきています。

ヒマワリは20cmほど(すくすくと!!)

ホウセンカは8cm(ガンバっテよ!!)

大きな鉢とプランターにそれぞれ植えかえています。

みんな水やり頼んだよ!!



リレー・バトン渡し大作戦!!

画像1
画像2
画像3
この瞬間がいいですね!!

本当にバトン渡しがうまくなりました!!


みんなで声をかけあって、少しでも速く走れるように

がんばっていました。

失敗しても声のかけ方が

次につながるような、
相手ががんばろう!!と

思えるような声かけができてきています。

社会科・・・校区地図作り!!

画像1
校区探検が終わり、今は地図を作っています。

北・南・西のグループに分かれて、意見を出し合いながら

進めています。

次は地図記号や京都の町について勉強していこう。

STEP!!

らん・ラン・RUN!!

画像1
画像2
今日も暑かったです。

でもみんないいペースで走りました!!

積み重ね!積み重ね!
STEP!!

らん・ラン・RUN!!

画像1
さぁ、今日の朝ランはどんな感じかな〜!!


がんばって走ることができています!!

積み重ね!積み重ね!

STEP!!

放課後あそび

画像1
画像2
今日の放課後に放課後あそびを行いました。

3年生だけでなく5年生のお兄さんと一緒になってドッジボールを行いました。

高学年の友達と交流する楽しさや、高学年の子どもたちの投げるボールの速さに驚きながらもドッジボールを楽しみました。

また、お兄さん・お姉さんと交流したり、低学年の子どもたちとの交流を行っていきたいと思います。

らん・ラン・RUN!!

画像1
今日も暑かったですね。

子ども達は自分のペースで走っていました。

さぁ、今日の後ろ姿は誰でしょう?

頑張って走ることができていましたね!!  STEP!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp