京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up74
昨日:25
総数:385714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

1年体育 へいきんだいあそび

学年合同で,へいきんだいあそびの学習をしました。
前を向いて落ちないようにゆっくり歩くだけでなく,かに歩きや,しゃがみながら歩く,這って進むなど,いろんな動きを挑戦しました。
平均台を使って,陣取りゲームもしました。クラスを越えて仲良く学習できました。
画像1
画像2
画像3

1年 にこにこタイムにむけて

幼稚園と保育所の子どもたちとの給食交流「にこにこタイム」にむけて準備をしています。
大きなかぶの劇をしたり,絵本の読み聞かせをしたりします。
1年生として,お兄さんお姉さんらしく行動できるようにしたいです。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ものの名まえ

「ものの名まえ」の学習で,お店やさんごっこをしました。
くだもの・さかななどの「まとめてつけた名まえ」と,りんご・みかん・さんま・あじなどの「一つ一つの名まえ」の違いを学んできました。今日は,言葉遣いに気をつけて,お店役とお客さん役に分かれて行いました。「いらっしゃいませ」「これは何円ですか」「これをひとつください」「ありがとうございました」と,丁寧な言葉を使って頑張りました。
画像1
画像2
画像3

TAKEDAフレンドフォーラム

本日のTAKEDAフレンドフォーラムでは,クラスの代表者が,キズナ作文を発表しました。どの作文も,友達や家族などの身近な人とのかかわりや言葉かけなどの大切さを感じました。最後に行った全校のキズナ合奏では,全校のみんなが一つになったような素敵な合奏になりました。
画像1
画像2

1年体育 フォークダンス

フォークダンスの学習が始まりました。
ロシアのタタロチカのダンスをしています。
リズムに合わせて,身体いっぱい動かして表現しています。
画像1

参観・懇談会

 12月の参観では、学活「キズナ学習」を観ていただきました。「世界には、いろいろな人種や民族がいることを知り、1人1人を大切にしようをする心情を育てる」ことをねらいとして学習しました。キング牧師の話では、子どもたちは聞き入るように耳を傾け、キング牧師の夢をあきらめない姿勢や、差別に対して言葉で人々の心を動かしたことに共感する子どもたちがたくさんいました。
 懇談会では、竹田小学校の人権教育で大切にしていることについて話しました。参加された保護者の皆さんにも「こんな時どうするクイズ」で、お家での子どもたちへの声かけについて話をしていただきました。これからも、子どもたちの幸せを願う大人として、同じ思いをもって子育て、教育にあたりたいと思います。
画像1
画像2

秋の校外学習

1年生と2年生で御所に行きました。秋晴れの中、子どもたちは広い御所の中で秋見つけをしながらクイズラリーを楽しみました。
画像1
画像2

1年 図工 コロコロぺったん

絵の具を使った学習でした。
ローラーでコロコロ,カップやキャップ・野菜のへたでぺったんを楽しみました。班で1枚の大きな模造紙に,思い思いのコロコロぺったんを表現しました。できた作品は廊下に飾りました。いつもの廊下が,色鮮やかな,すてきな道になりました。
画像1
画像2

1年 体育 パスゲーム

体育でパスゲームをしています。
班で協力してゴールを目指し,頑張っています。
ルールを守る良さや大切さを感じながら,試合を行っています。
画像1
画像2

1年 校外学習にむけて

20日にある校外学習にむけて,2年生のお兄さんお姉さんと顔合せをしました。
自己紹介をしたり,校外学習での約束事を教えてもらいました。
最後にはグループで遊んで,仲を深めました。
明後日の校外学習が楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp