京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:92
総数:386710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

光電池を使ってみよう

画像1
画像2
太陽の力を借りて、モーターを動かしました。

回路の作り方ももうばっちり!

自然の力ってすごいね!

かむことについて考えよう

画像1画像2
丸橋先生と一緒に食育の学習をしました。

二つの硬さのお菓子を食べて
かむ回数を調べました。

かむことによって体のたくさんの部分が
動いているんだとびっくりしました。

これからかむことの大切さを意識しながら
ごはんを食べましょう!

キズナ学習「男女平等」

画像1画像2
今回のキズナ学習では「男のくせに…」「女のくせに…」
といわれておかしいな、いやだなと感じた場面を思い出しながら,
班で意見交流をしました。

ふせんにキーワードだけを書いて貼って,それを言葉で深くしていくという新しい学習の仕方に挑戦しました。

男の子とか女の子とか関係ない!と改めて男女平等について
学習することができました。

友達とのキズナにつながっていくといいですね!

算数「垂直・平行と四角形」

画像1
垂直な直線や平行な直線の書き方を知りました。

自主勉強で復習している子どもたちもでてきています。

何度も繰り返しておぼえていこうね。
画像2

理科

画像1画像2
簡易検流計で電流の大きさや向きを実験してみました。

班で協力して課題をクリアしていました!

音楽

画像1画像2
今回は学年で音楽の授業をしました。

リコーダーでもののけひめを吹きました。

今回はペアになって学び合いをしました。


体育「水泳」

画像1画像2
初めにクロールと平泳ぎの練習をして、

今回はどれくらい長く泳げるか記録に挑戦しました!

次は自己新記録を出せるようにがんばろうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp