京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:92
総数:386726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

1年 図工 やぶいたかたちからうまれたよ

色画用紙をいろいろ破いてみて,画用紙に並べてみると,何かのかたちに見えてきた!
想像力を働かせて,楽しそうに考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 あさがおの観察

画像1
画像2
ふたばが出てきています。かたちや色に注目して観察しました。
「はっぱのもようがきれい」「くきにちゃいろのところがある」「はっぱがしわしわ」とたくさん発見していました。

1年 生活 あさがおをうえよう

画像1
画像2
あさがおをうえました。明日から毎日水やりを頑張ります。
「きれいなお花が咲いたらいいな」と,子どもたちは大切そうに種を植えていました。

1年 体育 とびくらべ

画像1
画像2
画像3
二クラス合同で,とびくらべをしました。フラフープの島を落ちないように跳び移ったり,ゴム紐を跳び越えたりくぐったり,舞台の上から高くジャンプしたりしました。全身を使って大きく跳ぶことを頑張りました。

1年 キズナ学習

栄養教諭の丸橋先生に,朝ごはんの大切さについてお話していただきました。
朝ごはんをしっかり食べると,一日を元気に過ごすことができた“たけこちゃん”のお話を聞いて,自分も頑張りたいことを考えました。
朝ごはんを食べてパワーをつくることは,自分を大切にすることであり,夢への第一歩であることを教えていただきました。
画像1
画像2

1年 生活 学校探検

前回は2年生と一緒でしたが,今回は1年生だけで学校探検に出かけました。
お兄さんお姉さんに教えてもらったことを思い出しながら,楽しく教室を回りました。
画像1
画像2

1年 体育 リレーあそび

運動場でリレー遊びをしました。相手にきちんとバトンを渡すことを意識して頑張りました。
画像1

1年 図書室の使い方を知ろう

図書支援員さんに図書室の使い方についてくわしく教えていただきました。
大きな絵本もたくさん読んでいただきました。これからも気持ちよく図書室を使っていきたいです。
画像1

1年 1年生を迎える会の練習

画像1
迎える会の練習を学年合同で行っています。だんだんと大きな声で歌えるようになってきました。

1年 図工 すなあそび

きれいな青空と温かい日差しのもと,すなあそびを行いました。
プリンカップを型にして,砂でおかしをつくったり,スコップで大きなお山をつくったり,それぞれが楽しんで活動していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp