最新更新日:2024/05/22 | |
本日:75
昨日:97 総数:387127 |
らん・ラン・RUN!!
今日も暑かったですね。
子ども達は自分のペースで走っていました。 さぁ、今日の後ろ姿は誰でしょう? 頑張って走ることができていましたね!! STEP! 31匹のアゲハチョウしっかり昆虫の特徴をとらえています。 頭・胸・腹・足6本ですね。。 よくできたのでみんなで写真をとりました。 ハイチーズ!!STEP 総合的な学習の時間切手を子ども達に見せ気付いたことを出し合いました。 「使われた切手!」「スポーツのイラストがある」「お金が書いていると思う」 「日本と違うな」「外国の切手だと思う。」「オリンピックかな」などなど・・・ ところで、外国のことをみんなどれだけ知っているのかというと あまり知らない様子・・・・ そこで「世界の遊びについて調べてみよう」ということで、各自本を使って調べ、 グループの友達に紹介していきました。 写真は本を使って調べ、紹介している様子です。STEP!! らん・ラン・RUN!!暑いな!! 朝ランだ!! 今日も元気に走りました。 毎日数分間のことですが、これも積み重ねていけば、力になります! この後ろ姿は・・・・? STEP!! アゲハチョウの幼虫が大きくなっています。どちらがかわいく見えますか? 私はアゲハチョウ! 柑橘系のはっぱをむさぼり食っています!! たくさん食べて蝶になってね。 ちなみに皆さん 「昆虫の体のつくり」って知っていますか? ○○ま・○ね・○ら・足が○本○○にはえているのです!! 「はいっ!!」こんな日はリレ〜〜!! 今回は3回目です!! バトンの受け渡しが上手くなりました。 ポイントは渡すときに「はい!!」のかけ声!! バトンを受け取るときの手の向き!! とまらず、走りながらバトンを受け取る!! これらのことに注意して走りました。 1回目より2回目!みんなうまくなっています 次が楽しみです!! 第二図書室で調べ学習目的は昆虫の体のつくりを調べるためです。 まず、昆虫の種類の多さにびっくりしていましたが、どのような昆虫も触角があることや、羽があること、頭、胸、腹の3部分からなっていることを確認しながら、昆虫について調べています。 今後も、昆虫だけでなく、さまざまな場面で図書室を利用して行く予定です。 子どもたちが自ら調べたい!ことを積極的に取り上げながら進んでいきたいと思います。 一年生を迎える会!三年生になって練習してきた成果を発揮できていたと思います。 児童会の歌も大きな声で歌え、個人個人の声も大きな声が出ていたと思います。 自分たちの発表が終わった後も、他の学年の発表を静かに聞くことができていたと思います。 素晴らしい一年生を迎える会ができたと思います。 ザリガニのえさ
先日、今邑先生からザリガニをいただきました。
是非、生物に興味を持つ3年生に育ててほしいとのことでした。 ザリガニ・・・・何食べてたかな? 疑問が生まれ、子どもに聞くと「ミミズ」だそうです。 「ミミズを捕まえよう」ということで、みんなでミミズを捕まえました。 スコップを片手にミミズ探し・・・子ども達は穴を掘って見事発見してくれました。 ありがとう!! ちなみにミミズはヤゴのえさにもなるそうです。 さなぎからの〜・・・無事に・・・・蝶に変身!! よくかえったね涙 子ども達も「うそうそ〜!!えっ!? これ さなぎのやつ?」 と驚いていました。 モンシロチョウは いつの間にか自然にかえって行きました。 更に、校庭のキャベツの植木にはいつの間にかモンシロチョウのたまごが 10個ほど発見されたようです。 |
|