京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:385616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

藤森中学オープンスクール2

体験授業では6ろは英語,6いは美術の授業を受けました。小学校とは違う雰囲気を味わい,子どもたちは来年の4月に向けて期待に胸が膨らんだのではないでしょうか。
画像1
画像2

藤森中学オープンスクール1

 12月4日藤森中学校でオープンスクールがありました。藤森中学校区4校の6年生と保護者を対象に学校紹介や体験授業等が行われました。
 学校に着くとすぐに給食でした。小学校とは違ってお弁当の給食で,この日の献立のエビチリをおいしくいただきました。
 全体会では4校の代表として竹田小学校の6年生が挨拶をしました。
生徒会の人たちが寸劇などを交えて,中学校生活について分かりやすく説明してくれ,子どもたちも楽しみながら聞いていました。
 その後各教室に分かれて体験授業です。授業はそれぞれの教科を学級ごとに体験しました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会

19日午後2時から北堀公園で支部「大文字駅伝」予選会兼交歓会がありました。今までの練習の成果を十分に発揮し,最後までしっかりたすきをつないで走りました。惜しくも本戦出場は逃しましたが,選手として予選会・交歓会を走ったメンバーだけでなく,一緒に練習をしたり,励ましたり, 応援してくれた6年生にも拍手です。みんなよく頑張りました。
応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年 新出漢字の学習

画像1画像2画像3
毎日新出漢字を学習していますが,一文字ずつ漢字の担当が決まっていて
責任をもってみんなに漢字を伝えます。
読み方,部首,画数,使い方等を確認し,自律した姿を見せてくれています。

6年 卒業アルバム写真

画像1画像2
卒業アルバムの写真を撮りました。
卒業まであと半年。もうそんな時期になりました。
委員会やクラブ活動の写真もこれから撮っていきます。
記念に残るアルバムになりますように。

6年 運動会!!!

 この世に生れて12年。ぼくたちわたしたちの成長を見てください。一生の思い出に残る運動会に…。
画像1
画像2
画像3

6年 サマーカップ

夏休み前の最終日,5年生と一緒に「サマーカップ」を行いました!
サマーカップは,5・6年生が一緒に活動を行い,交流を深めることをめあてに6年生が企画したものです。

第1回目として,「水泳活動」をしました。
たてわりグループに分かれて,4人グループで細長い棒をバトンにしてリレーをしました。
お互いに声かけしたり,応援したりしながら交流を深めました!
画像1
画像2
画像3

解散式

4日間,さまざまな体験を通してたくさんのことを学んできたことでしょう。これからの生活にその経験や学びを生かしていってほしいと思います。みんなで過ごした日はきっと一生の思い出です。今日はゆっくり休んでおうちの方にいろんな話をして下さい。
画像1
画像2

若狭塗り箸作り

4日過ごした若狭の思い出の品を買いました。いよいよさいごの活動です。世界に一つのオリジナル箸ができました。
画像1
画像2
画像3

若狭自然の家 4日目

若狭自然の家を後にして今日は,若狭フィッシャーマンズワークに向かいました。遊覧船に乗って蘇洞門めぐり。風が気持ちいい〜。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp