京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:46
総数:385598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

5年 山の家「雪の造形」

画像1画像2画像3
1日目の午後の活動の「雪の造形」です。
雪さえあれば子どもたちの創造力はすごいです。
雪だるまにかまくら作り,坂道を滑り降りたりと
寒さも忘れて楽しく活動していました。

5年 山の家 昼食です。

画像1画像2画像3
入所式のあと昼食です。
山の家の食事はビュッフェ形式で,食べたいものが食べられます。
この5日間,子どもたちはバランス良く食べて過ごせるでしょうか。

5年 山の家到着

画像1
学校での出発式にたくさんの保護者の方に見送っていただき出発しました。
11時に花背山の家に到着し,入所式をしました。
これら5日間,学年のみんなで力を合わせて,たくさんの経験をしてきたいと思います。
保護者や学校のみなさん,たくましくなって帰る子どもたちを楽しみに待っていてください。

5年 英語の授業

画像1画像2画像3
今日はALTのサラ先生に来ていただき,担任と共に授業を行う日でした。
ネイティブな発音を聞き,楽しいゲームで活動しながらの学習でした。

5年 運動会!!!

 5年生になり,運動会でも全校児童の先頭に立って活動することが多くなりました。騎馬戦では,子どもたちが作戦をたてて面白い戦いを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

米!稲!水田!田植え!

画像1画像2
5年生は社会科で「米作り」の学習をしています。

米作り・・・いっそのこと自分たちで作ってみよう!!

ということで、子どもたちは協力して土を運んで、運んで、
また運んで・・・・本当によくがんばりました。

稲の苗を持った子どもたちは「これが米になるのかぁ」と
興味津津で
田植を初体験!私たちも初体験!

さぁ、無事に収穫できるのか、これからが楽しみです。ははは!

ポップ・ステップコーン!!  (炒める!!)

画像1画像2
今日は、ポップコーンづくりです。
「ポンっ!・ポンっ!」という音に「わ〜!!」と
みんな大興奮!味も大満足!

今度はお家の人と一緒にどうぞ!!
他の先生方にも試食をしてもらいました。「おいしかった〜!!」という感想を
いただきました。

いつも応援しています!!

画像1画像2
今日は友達とのお別れ会でした!

別れはさみしいですが、いつも応援していますよ!!

次の学校でも「考動成!」

いざ!StudentCityへ その3

画像1画像2
保護者ボランティアの皆さま、子ども達の支援を本当にありがとうございました。

いざ StudentCityへ! その2

画像1画像2画像3
代表者会議・社内会議・会社間取引なども行います。

スタッフの方にたくさんのことを教えていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp