京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:97
総数:387055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)引き渡し訓練です。

大縄大会

画像1
28日低学年で大縄大会がありました。10人で一組で心を合わせてとびました。
八の字とびは大分練習したので,少しづつ跳べるようになってきたのですが,10人で跳ぶのは難しくて,なかなか跳べませんでした。
2年生が何回も続けて跳んでいたので,「来年はあんな風に跳べるようにがんばろう!」とみんなで話しました。

校外学習に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
先週悪天候のため,延期になった校外学習に行ってきました。みんなとても楽しみにしていたので,笑顔で行って笑顔で帰ってきました。
2年生と一緒に御所の中をウォークラリーしました。
どんぐりやまつぼっくりをたくさん拾ったので,来週は拾ってきたものを使って,図画工作で立体作品を作りたいと思います。

1年 算数「10をつくって たしざんのしかたをせつめいしよう」

画像1
画像2
画像3
10のかたまりを作って,工夫して計算をする練習です。

1年道徳 「4つのなかから」

画像1
画像2
画像3
いろいろな4つの物の中から,自分が好きな物を選び,その理由を言います。

毎回グループも変わり,いろんな友だちの良い所を知る活動です。


発表する時にも,じゃんけんをして順番を決めずに,お互い譲り合ったり,まわりが考え中なら自分が先に言ったりと,グループの友だちの様子を良く見て発表しました。

藤森中学校との交流

藤森中学校の1年生が交流にきてくれました。たくさんのゲームや折り紙で作ったおみやげを用意してくれていました。
みんな大喜びで,楽しそうにしていました。12月の読み聞かせもとても楽しみにしているようです。
画像1
画像2

1年 道徳 キラキラこうえん

画像1画像2
みんなのために,掃除をしたり,安全を守ってくださる方について,学習をしました。

次回の道徳では,教材と同じように,校区に出て,きらきらに掃除をしようと思います。

1年 国語 「くじらぐも」

画像1
画像2
体育の時間にグランドで雲を眺めていたら,くじらのような雲にみんなで乗ってあそぶとても夢のある子どもが大好きな作品です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春季休業開始
3/29 離任式

学校だより

平成23年度学校評価

学校評価

一般配布物

学用品等申しこみ用紙

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp