京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:95
総数:386786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

5年 図工

画像1画像2
お話の絵を描いています。
ろ組「かあさん」と言う詩を題材に描いていました。

5年 社会 漁業

画像1画像2
養殖漁業とさいばい漁業の違いをグループでまとめました。

社会見学 NO.2

画像1
画像2
画像3
次にバスに乗って港内の施設を見学しました。
途中で下車した場所には通称「白ねぎ」と呼ばれるタワーがありました。
このタワーの高さは何メートルだと思いますか?
な、なんと!200mもあるとのことでした!
太陽光パネルもたくさん並んでいました。
天気が良かったのでちょっとほっこりしました。

社会見学 NO.1

画像1
画像2
画像3
午前中は関西電力の南港発電所にいきました。
はじめにオリエンテーションがありました。
クイズに答えながら、発電所についての基礎知識を身につけました。

出前授業!「植物がつなぐ〜環境とくすり〜」 NO.2

画像1
画像2
植物が二酸化炭素を吸収する間、くすりの実験もしました。
くすりは種類によって、さまざまな特性がありました。
使用したのは偽薬(にせもののくすり)でした。
学んだことは、「くすりは水で飲むのが一番!」ということです。

出前授業!「植物がつなぐ〜環境とくすり〜」 NO.1

画像1
画像2
画像3
植物が二酸化炭素を吸収していることを実験で確かめました。
袋にいきをたくさん吹き込んで、CO2チェッカーで数値を測定。
気分はまるで科学者です!

5年 社会

画像1画像2
教室の掲示物です。

自分たちの家庭に来る食材や商品は,どこの県やどこの国から来たのか調べ,地図でまとめました。

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
音楽発表会に向けて,歌の練習をしています。

昨年よりも,声の美しさが良くなってきました。

5年 社会

画像1画像2画像3
コメ作りの学習をしています。
農家の人が,コメ作りをするためにどのようにして協力しているのかを学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年生を送る会
3/19 大掃除 町別児童会5校時 集団下校
3/21 給食終了

学校だより

平成23年度学校評価

学校評価

一般配布物

学用品等申しこみ用紙

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp