京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:95
総数:386808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

今日も元気に

画像1
生活科の時間に「けん玉」をしました。
休み時間もけん玉で遊んでいる姿を見かけます。
大皿にのせるのも,一苦労です。でも楽しんでしています。
今日は,みんなで早く下校しましたが,休み時間は元気にいっぱい
外で遊んでいます。
月曜日にみんなの元気な姿に会いたいと思います!
画像2

ニコニコタイム2

各教室に,一緒にもどった後は,読み聞かせをしました。
自分たちが初めて読み聞かせをするので,とてもドキドキでした。
そして一緒に給食を食べました。準備の間も,仲良く待ったり,
片付けの仕方を教えてあげたり,大忙しでした!
画像1
画像2

ニコニコタイム

月曜日,竹田幼稚園と改進保育所の新1年生になる予定の
お友達と交流しました。
今まで,2年生から6年生までのお兄さん,お姉さんにして
もらったように,優しくしてあげることができました。
はじめの式では,プレゼントをわたして,
得意の「児童会の歌」をきれいな歌声で披露しました。
画像1
画像2
画像3

おみせやさんごっっこをしよう

画像1
画像2
国語科で「おみせやさんごっこをしよう」学習がはじまりました。
自分たちでお店やさんを決めて,商品を考えています。
お店やさんが完成して,お買い物に行くのが楽しみです。

1年 書写

画像1画像2
漢字もずいぶん書けるようになってきました。

1年道徳 「しょうごいんかぶら」

画像1
画像2
画像3
京野菜の聖護院かぶらを題材に,「でんとう」について学習しました。
永い間,大事に受け継がれている京野菜を大切に育ている方の気持ちを考えました。
給食時間には,資料に出てきた千枚漬けも少しだけ試食して,伝統の良さを味わったりもしました。

また,ちょうどその週に京野菜をつかった給食が出るので,栄養教諭の丸橋先生からお借りした,聖護院大根についてのスライドを使って,聖護院大根の特徴についても学習しました。
また,お子さんとスーパーに行ったときに,他の京野菜についても教えてあげて下さい。



1年道徳 ともだちや

画像1画像2画像3
絵本「ともだちや」を使って,本当の友だちって何だろうということを考えました。

藤森中学校との交流

藤森中学校の1年生との交流2回目です。
今回も中学生が遊びを考えてきてくれました。宝探しやビンゴゲームなどとても楽しんでいました。
中間休みも運動場で遊んだあと,本の読み聞かせをしてくれました。
楽しい絵本を選んできてくれ,子どもたちは熱心に聞いていました。
年の離れた,お兄さんやお姉さんと接する機会も多くないので,とても良い機会になった時間でした!
藤森中学校のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大縄大会

画像1
28日低学年で大縄大会がありました。10人で一組で心を合わせてとびました。
八の字とびは大分練習したので,少しづつ跳べるようになってきたのですが,10人で跳ぶのは難しくて,なかなか跳べませんでした。
2年生が何回も続けて跳んでいたので,「来年はあんな風に跳べるようにがんばろう!」とみんなで話しました。

校外学習に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
先週悪天候のため,延期になった校外学習に行ってきました。みんなとても楽しみにしていたので,笑顔で行って笑顔で帰ってきました。
2年生と一緒に御所の中をウォークラリーしました。
どんぐりやまつぼっくりをたくさん拾ったので,来週は拾ってきたものを使って,図画工作で立体作品を作りたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/8 やまびこ校外活動(植物園)
2/10 漢字検定 家庭教育学級10時〜
2/13 豆つかみ大会(低学年)

学校だより

平成23年度学校評価

学校評価

一般配布物

学用品等申しこみ用紙

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp