京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:92
総数:386716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

6年 音楽

画像1画像2
6年生を送る会と卒業式に向けて、いつもとは雰囲気を変え
体育館で練習していました。

日本の伝統文化 茶道体験をしました!

画像1画像2画像3
前回の華道に続いて、茶道を体験しました。子どもたちは正座や礼儀作法にとまどいながらも楽しみました。

キッザニア

画像1
画像2
画像3
キッザニアで,いろんな体験をしてきました!

6年 体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
普通のバレーボールよりもやわらかく、扱いやすいソフトバレーボールを
使ってバレーの授業をしています。
ボールには重さの違いがあるので、慣れきたらすこし重たいボールに変えていきます。

他のスポーツには無い動きがあるので、サッカーやドッジボールが苦手な子どもも
バレーだと活躍する場面が見られたりします。

人権学習をしました。

画像1画像2
6年生は、人権学習【外国人問題】に関する学習で、在日韓国・朝鮮の人たちの思いについて考えました。

この問題には、韓国・朝鮮と日本との歴史的な背景があります。そこで、一度社会で学習したことをふり返り人権に関することを出し合いました。

歴史的なできごとから100年という年月がたったものの、今もなお日本で暮らしている人たちがいます。その人たちの人権を考え、さらに将来どのような社会にしていくべきか話し合いました。

これからの社会に向けて、みんなが平等で仲良く暮らせるように、そして、自分自身は差別を許さない人になりたいという感想が出ました。
中学校に向けて、大人に向けて、この思いを忘れずに成長してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 管理職着任式 離任式

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp