京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:42
総数:386869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月17日(金)1年・やまびこ学級 春の校外学習

収穫!ブロッコリー!!

画像1画像2画像3
年末に植えたブロッコリーとカリフラワーを
収穫しました。

かわいいブロッコリーとカリフラワーを
収穫することができました。

今年度の畑の収穫は、これでおしまいです。

大根?!

画像1画像2画像3
今まで育てていた大根を 一部収穫しました。

葉は、たくさん茂っているのに、いざ、引きぬいてみると・・・

思った以上に、小さくて残念でした。

残りは、もう少し育ててから収穫したいです。

持久走記録会!!

画像1画像2画像3
持久走記録会で、川沿いを走りました。
自分のペースで最初から最後までしっかり走り通すことができました。

寒い中、やまびこのみんなが走り終わるまで、
たくさん応援しました。

みんな、とても頑張りました。

「小さな巨匠展」 見学!!

画像1画像2画像3
「小さな巨匠展」を見学に行きました。
自分の作品や、みんなで協力して作った作品が
きれいに展示してあるのを見て、大興奮!!

他の学校の作品を見たり、さわったり楽しい時間を過ごしました。


外国の文化にふれよう!

画像1画像2画像3
「日本の隣の国の文化にふれよう」ということで、
韓国・朝鮮の遊びである「ユンノリ」をしました。

ルールやこまの動かし方も、ばっちりなので
すぐに、楽しむことができました!



共同作品!

画像1画像2画像3
「小さな巨匠展」に出品する共同作品をつくりに、砂川小学校に行って来ました。

ペットボトルに色をぬったり、
黒い紙に穴をあけ、セロファンをはったり
箱に手形をつけたりしました。

「小さな巨匠展」が、とても楽しみです。

新春!学年会! その2

画像1画像2画像3
学習会、2日目には 全員そろいました。

みんなで、白玉をつくり
白玉ぜんざいを たべました。

楽しく作り、おいしく食べました。

新春!学習会!!

画像1画像2画像3
あけまして おめでとう ございます。
今年も よろしく お願いします。

今年、初めての学習は、「お正月遊びをしよう」でした。
福笑いをしたり、こまを回したり、たこあげをしたり
して楽しみました。

今年も元気に、楽しくすごしましょう!

やまびこ【文字の習得】

画像1
画像2
画像3
漢字やカタカナの学習をしています。
高学年の児童の中には、学習してきたことをいかすために、
漢字検定にチャレンジする児童もいます。

練習の成果が出ればと思います。

選んでみよう!!

画像1画像2画像3
たくさんのカバンの中から、
友だちが選んだカバンを探す、あてっこゲームをしました。

友だちが、選んだカバンを探すことを通して
友だちのことを考える時間を取りました。

色や形で「男用だから」「女用だから」という選び方でなく
自分の思いや価値観を大切にしていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 6年生を送る会
3/18 給食終了
3/19 卒業式授与式

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp