最新更新日:2024/05/02 | |
本日:25
昨日:20 総数:385977 |
算数【箱の形を調べよう】2
算数では「箱の形を調べよう」の学習をしています。今回は前時に作った直方体を,違った形の展開図にしてみました。グループで話し合い,同じ直方体からみんなが違う展開図を作りました。
【変身する水】理科
理科では「変身する水」の学習をしています。今回は水が氷になる瞬間と温度との関係を調べました。塩を混ぜた氷水に試験管を入れると,4分を過ぎたころには凍り始め,10分も経つと,完全に凍ったグループもありました。
算数【箱の形を調べよう】1
4年生の算数では,「箱の形を調べよう」を学習をしています。直方体と立方体とを仲間分けしました。
理科「冬芽の観察」
4年生の理科では,冬の生き物を調べています。今回は植物の「冬芽」の観察をしました。カッターナイフで切り,顕微鏡で観察しました。冬芽の中には葉っぱや花の赤ちゃんがいっぱいありました。
図画工作「コロコロガラード」
4年生の図画工作科では,「コロコロガラード」を作っています。ビー玉をころがして遊べるしかけを工夫しています。
分数の学習2
算数では,分数の学習をしています。今回は,「分数ものさし」を作って,いろいろなものをはかりました。
伏見めぐり1
2月9日(火)に4年生が総合的な学習の時間ですすめている「伏見の町に残る伝統を調べよう」で伏見めぐりをしました。竹田駅から自分たちで切符を購入し,桃山御陵前駅まで行きました。そこからもグループで町を探検しました。寺田屋や酒蔵など,自分たちのくらす町に残る伝統をたくさん見つけました。その第1弾です。
伏見めぐり2
2月9日(火)に4年生が総合的な学習の時間ですすめている「伏見の町に残る伝統を調べよう」で伏見めぐりをしました。竹田駅から自分たちで切符を購入し,桃山御陵前駅まで行きました。そこからもグループで町を探検しました。寺田屋や酒蔵など,自分たちのくらす町に残る伝統をたくさん見つけました。その第2弾です。
伏見めぐり3
2月9日(火)に4年生が総合的な学習の時間ですすめている「伏見の町に残る伝統を調べよう」で伏見めぐりをしました。竹田駅から自分たちで切符を購入し,桃山御陵前駅まで行きました。そこからもグループで町を探検しました。寺田屋や酒蔵など,自分たちのくらす町に残る伝統をたくさん見つけました。その第3弾です。
伏見めぐり4
2月9日(火)に4年生が総合的な学習の時間ですすめている「伏見の町に残る伝統を調べよう」で伏見めぐりをしました。竹田駅から自分たちで切符を購入し,桃山御陵前駅まで行きました。そこからもグループで町を探検しました。寺田屋や酒蔵など,自分たちのくらす町に残る伝統をたくさん見つけました。その第4段です。
|
|