京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:62
総数:386954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)引き渡し訓練です。

授業参観・懇談会

4月27日・28日は、今年度初めての授業参観・懇談会が行われました。授業参観では、子どもたちの考える姿や発表する姿などを見ていただけたことと思います。懇談会では、学校教育目標やそれぞれの学級目標などについてお話しました。今年度も、本校の教育活動にご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

4月27日の給食

画像1画像2
今日の給食は、麦ごはん、チキンカレー、ひじきのソテー、牛乳でした。

子どもたちは、久しぶりのカレーにとてもうれしそうな様子でした。「カレーをもっと食べたいから、ひじきもがんばる!」と、苦手なものにチャレンジする励みにもなっていたようです。

今日の給食ビデオでは、麦ごはんのクイズをしました。麦ごはんのことや、麦ごはんの栄養を学びました。

4月25日の給食

画像1画像2
今日の給食は、味付けコッペパン、ポークビーンズ、ツナともやしのカレーソテー、牛乳でした。

ポークビーンズは、はじめは不安そうにしていた1年生も、「おいしい!もっと食べたかった!」とよろこんで食べていました。

☆子どもたちの感想より☆
・ツナともやしのカレーソテーは、コッペパンと相性がよかったです。
・ツナともやしのカレーソテーがおいしかったです。とてもカレーの味がしました。

4月24日の給食

画像1画像2
今日の給食は、麦ごはん、鶏肉の塩こうじあげ、切干大根の煮つけ、みそ汁、牛乳でした。

『鶏肉の塩こうじあげ』は、新献立です。鶏肉を塩こうじにつけこみ、米粉・片栗粉をつけてからっと揚げました。塩こうじにつけることで、鶏肉がやわらかくジューシーに仕上がりました。

「じゅわっとしてかりかりしておいしかったです。」「ごはんと一緒に食べるともっとおいしかったです。」と大人気で、おかわりには長い列ができていました。

4月20日の給食

画像1画像2
献立は、ごはん、さばのたつたあげ、野菜のきんぴら、すまし汁、牛乳でした。

すまし汁は、こんぶ、けずりぶし、しいたけのだしを使っており、塩分を控えながらも深みのある味わいです。子どもたちは、魚のパワーについて学びながら給食を食べました。

給食室にある「きゅうしょくポスト」には、給食の感想や調理員さんへのメッセージが届いています。今までの学習も思い出しながら、おいしさをいろいろな言葉を使って表現しています。

4月18日の給食

画像1画像2
今日の献立は、バターうずまきパン、じゃがいものクリームシチュー、ソテー、牛乳でした。

バターうずまきパンは、ふわふわの食感でした。子どもたちは、「少しずつ食べるとおいしい!」「クリームシチューと一緒に食べるともっとおいしい!」とお気に入りの食べ方を見つけながら食べていました。

ランチルーム前には、毎日の給食の3色分類掲示をしています。赤・黄・緑のはたらきだけでなく、食べ物の名前や特徴も学んでいます。

4月17日の給食

画像1画像2
今日の献立は、麦ごはん、高野豆腐と野菜のたきあわせ、小松菜のごまいため、牛乳でした。

1年生も、力を合わせて給食を運んでいます。手洗いや、エプロンの着方もばっちりです。給食中に教室に入ると、「おいしい!」「にがてだけど食べられたよ!」「おかわりしたよ!」とうれしい声がたくさん聞こえてきました。

入学祝献立でした

画像1画像2
献立は、小型コッペパン、ミートスパゲティ、ほうれん草のソテー、牛乳、りんごゼリーでした。

ミートソースがたっぷり絡んだ麺は、新玉ねぎと、トマトの甘味が感じられ、「おいしい!」「もっとおかわりしたい!」と大人気でした。久しぶりの配食も、くふうしながら上手にできていました。

4月の食育掲示は、「朝ごはんの大切さを知ろう」がテーマです。朝ごはんをしっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思っています。

夢に向かって輝く、竹田っ子!! 令和5年度のスタートです

夢に向かって輝く、竹田っ子の皆さん、進級おめでとうございます。

そして1年生はご入学おめでとうございます。

新しい竹田小学校のスタートです。

みんなでつながりを大切に、互いの夢を応援しあえる学校にしていきましょう!!


画像1

入学式

 春の日差しがきらめく中、令和5年度入学式が行われました。41名の1年生を迎え、新学期がスタートしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp