京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:46
総数:385604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

児童集会

今年最後の児童集会がありました。
校長先生から「夢に向かってがんばる竹田っ子のみなさん,今年一年がんばれましたか?有名なアスリートも毎日地道な努力をして夢をかなえることができました。日々の積み重ねがいつの日か花開き,実を結ぶのです。毎日続けることをくじけずにがんばっていきましょう。」という話がありました。
古野先生からは冬休みのくらしに向けて「無駄遣い・健康・安全」の話がありました。
明日から冬休みです。けがや病気に気をつけて楽しい休みを過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

クリスマスリース作り

女性会の皆様にお世話になり,クリスマスリースを作りました。
リースの型や様々な飾り物をたくさん用意してくださり,どれを選ぼうか子どもたちも嬉しい思案顔。世界にひとつの素敵なリースが出来上がりました。最後に鈴を付けてもらって完成!ぜひ持って帰ったら飾ってくださいね。
女性会の皆様,お手伝いいただいたPTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月 児童集会

12月の児童集会は・・・

◆今月のキズナスイッチ
 
 今月のキズナ学習(人権学習)は「さまざまな人権問題に関する学習」です。

 16日(水)の参観日のときに授業をします。ぜひ、御参観下さい。

◆校長先生からのお話

 今度、マレーシアから数名の子どもたちが、環境学習のために竹田小学校を訪問します。

 違う国の文化を理解して、気持ちよく受け入れましょう。というお話でした。

◆各委員会からの連絡




冬休みまであと2週間とちょっとです。風邪に気をつけて過ごしましょう。


画像1
画像2

健康委員会 エコせっけん

画像1画像2画像3
健康委員会では,10月からエコせっけんを作ってきました
給食の廃油,ミカンの皮,牛乳パックを利用しました
委員会の時間だけでなくて,休み時間も使って取り組んできました
すべて手作りなので形は不ぞろいですが心をこめて一生懸命に作りました
今日,1人にひとつずつプレゼントしました
手を洗う時や上靴を洗う時に使ってください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp