京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:46
総数:385615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

吹奏楽の夕べ

藤森中学校吹奏楽部による「吹奏楽の夕べ」がありました。

いろんなジャンルの演奏やショートコントのようなものもあり

夏の夜の楽しいひとときを過ごせました。

PTAコーラスの方の発表もあり

爽やかな歌声が体育館に響いていました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前 児童集会

今日は、夏休み前の児童集会がありました。

校長先生、児島先生、古野先生から、

全力で頑張ること

勉強をしっかりすること

安全に気をつけること

などのお話がありました。

また、今日は、KBSの方が取材に来られていました!!

児童集会の様子と、教室での様子が、お昼と夕方のニュースで放送されるようです。

◆KBS京都

 お昼11:55〜

 夕方18:30〜

ぜひご覧ください!!
画像1
画像2
画像3

くすのきフェスタ

画像1
画像2
画像3
 「くすのきフェスタ」を開催しました。
 子どもたちは,たてわりグループで協力してブースを運営したり,ブースをまわったりして,楽しいひと時を過ごしました。
 少年補導やPTA本部の方々にもお世話になりました。また,多くの保護者の方々が参観に来てくださいました。ありがとうございました。

くすフェスへ向けて!!

22日のくすフェスへ向けて、今日が最後のたてわり活動でした。

本番を想定して、お店の人役とお客さん役に分かれ、ゲームの進め方を確認しました。

いざ、お店の人役をやってみると・・・

思うようにお客さんが動いてくれない。

ルールの説明がうまくできなかった。

自分の役割は何だったけ。

お客さんへの案内の仕方に工夫がいるなあ。

など、色々と課題も見えてきました。

今日のリハーサルで上手くいかなかった反省を生かして、明日の本番に臨みたいですね!

◆くすフェス 自由参観  9:45〜12:25

ぜひ、お越し下さい!!


画像1
画像2
画像3

参観・懇談

今日は、夏休み前の参観・懇談会でした。

暑い中、たくさんの保護者の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。

7月22日(10:45〜12:25)には、くすのきフェスタの自由参観があります。

たくさんの方のお越しを、子どもたちと楽しみに待っています!
画像1
画像2
画像3

くすフェスへ向けて!!

7月22日のくすフェスに向けて、たてわりグループで準備を進めました。

低学年と高学年がペアになって、自然と教え合い・助け合いができていました。

高学年の人は上手くアドバイスができていましたよ。さすがです!

しっかり準備をして、みんなで楽しいくすフェスにしましょう!

なお、くすフェスの時間は自由参観となっておりますので、保護者のみなまさも、ぜひ、子どもたちの活動の様子を見に来てください!

◆くすのきフェスタ
 7月22日(水) 9:45〜12:25  各教室にて
 
画像1
画像2
画像3

7月 児童集会

7月の児童集会

◆古野先生、丹羽先生、川勝先生からの「キズナスイッチ」
 今月のキズナ学習(人権学習)は「男女平等に関する学習」です!
 男の人、女の人では、違うからこそ分かり合って、お互いが暮らしやすい社会にしていきましょうというお話でした。

◆各委員会からの連絡
 ・児童会からは、「みそあじ運動」の「あ」について
  気持ちの良いあいさつをして、よりよく友達や周りの人とつながっていこうというお話でした。

 ・児童会からのくすのきフェスタについての呼びかけ
  3日(金)にはたてわりグループでくすのきフェスタに向けての活動があります。
  みんなで楽しいくすのきフェスタにしましょう!という呼びかけもありました。
  
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp