京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:385616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜13日(月)は家庭訪問です。

給食試食会

画像1
5月27日(水)
暑い中、給食試食会に御参加いただきありがとうございました。
学校給食についての話、子どもたちの食生活についての話を聞いていただいた後、給食を試食していただきました。
ごはん、牛乳、「厚あげのチャンプル」と「クーブイリチー」という沖縄料理と沖縄のパインで作った「パインゼリー」の献立で、どちらのおかずも初めて食べる方がほとんどのようでした。
参加していただいた方の感想です。
「最近の給食はこんなにおいしいのかとビックリしました。今日教えて頂いたメニューを家で作りたいと思いました。」
「普段、家では使わない昆布とかが出てきていたので、すごく参考になりました。」




本の会

今年度はじめての本の会です。

今日は加納先生と児島先生の読み聞かせです。

加納先生は「ごちゃまぜカメレオン」

児島先生は「パンダ銭湯」の絵本を紹介してくれました。

子どもたちは笑ったりびっくりしたりしながら

楽しんでいました。
画像1
画像2

H27ありんこクラブ

平成27年度のありんこクラブが始まりました。
第1回目は学校の体育館でボランティアのお兄さんお姉さんたちと
ドッチビーやしっぽ取りゲームをしました。
野菜のスタンプで各グループの旗も作りました。

画像1
画像2
画像3

自由参観

自由参観にはたくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。

休み時間の様子や、給食時間の様子も見ていただき、また、お家での話題にしてみてください。

画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

今日は、「1年生をむかえる会」がありました。

各学年からの工夫を凝らした出し物、とてもよかったです!

自由参観ということもあり、たくさんの保護者の方も参観に来られていました。


画像1
画像2
画像3

5月 児童集会

画像1画像2画像3
今日の児童集会では・・・

◆校長先生のお話
・ひとり一人の違いを認め合って、その「よさ」を大事にしよう!
・友達へのことばがけを振り返ってみよう!

◆キズナスイッチ
・キズナスイッチ=キズナ学習(人権学習)の内容の全校共通理解・心のスイッチを入れるための話
・5月のキズナ学習(将来展望)について
 「今」を大切にすることが将来につながっていく!
 将来の自分のためにも、「今」の毎日を大切に生きる!

◆委員会からの連絡

◆児童会から
・「みそあじ運動」の「み」…みじたくをしっかりして毎日を気持ちよく過ごそう!


などのお話がありました。御家庭でも児童集会の内容も話題にしてみてください。

1年 視力検査

今日は視力検査がありました。

…と、その前に、養護教諭の市山先生から、お話を聞きました。

トイレのスリッパはなぜあるのか

トイレットペーパーの使い方

についてでした。

市山先生の質問にやる気満点で答える子どもたち!

これからも、トイレを使うみんなのことを考えて、スリッパやトイレットペーパーの使い方を見直していきましょう!
画像1
画像2

SOC開講式

11日の昼休みにSOCの開講式がありました。

全体で約束事を確認し、校長先生の話を聞いた後、それぞれのSOCにわかれて顔合せをしました。

今年度は、4〜6年生が火曜日にすべてのSOCを行います。

1年間継続して取り組みましょう!


画像1
画像2

避難訓練(火事)

月曜日の2時間目に火事の場合の避難訓練がありました。

理科室から出火した場合の避難の仕方について確かめました。

全校で運動場に集まった後は、

「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない
「て」いがくねん優先

の約束を確認したり、窓を閉めてカーテンを開けて避難するのはなぜかなどの話を聞いたりしました。
画像1

1〜3年 防犯教室

今日の2時間目に伏見警察の方に来ていただいて「防犯教室」がありました。

DVDを見ながら、

「具合の悪い人に病院に一緒に行こうと言われたら?」

「狭くて人通りの少ない道と、人のたくさんいる道だったら、どっちを通って帰る?」

などの質問に2択で答えたり、映像を見たりしました。

また、腕を掴まれた時の逃れ方を教えていただいたり、

「いかのおすし」についても話していただきました。

また、おうちでも様子を聞いてみて下さい。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp